地盤調査 スウェーデン式 |山中工務店

地盤調査 スウェーデン式
本日、新築住宅予定地でスウェーデン式の地盤調査を行いました。
あいにくの雨でしたが、順調に作業は終了しました。
調査報告書を見て、地盤補強が必要か?を検討していきます。


2009/09/30(Wed) 17:59:15 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

祇園・下河原 やよいCAFE じゃこパスタ |山中工務店

祇園・下河原 やよいCAFE じゃこパスタ
現場近くにある、おじゃこの老舗やよいさんのCAFEでランチを頂きました。
写真は、じゃこパスタです。
ペペロンチーノがベースでしし唐としらすとねぎと油揚げが入った、ちょっと和風のパスタです。
いつも、アラビアータばかり頂きくので、じゃこパスタは新鮮で美味しかったです。
観光客の方に混じってのランチでした。

■やよいCAFE
 住所:京都市東山区祇園下河原清井町481
 電話:075-531-8317

カフェレストラン やよい (カフェ / 東山、四条、河原町)
★★★☆☆ 3.0


カフェレストラン やよい (カフェ / 祇園四条、東山、河原町)



2009/09/29(Tue) 10:04:05 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

祇園下河原町の塀 |山中工務店

祇園下河原町の塀
現場近くの祇園下河原町の塀は足元が高いのが特徴です。
昔川が流れていたと聞いた事があります。
水害対策の為に足元を上げている家や塀が現在も残っているのでしょう。
写真の板塀は、杉板が水によって腐食しないように、瓦で覆っています。
難を逃れる為の瓦の幅木も、オシャレに気を使っているように見えます。
近年流行っているオシャレ長靴も同じかも・・・


2009/09/28(Mon) 18:11:33 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

西陣の長屋 出窓(花頭窓)のバリエーション |山中工務店

西陣の長屋 出窓のバリエーション
西陣を歩いている時に面白い長屋を見つけました。
出窓というか、花頭窓(かとうまど)のデザインが窓毎に違います。
全部で3種類ありました。
長屋のオーナーさんの遊び心なのか?工務店の遊び心なのか?は解りませんが、いずれにしても個性的で、素晴らしい窓だと思います。
空きが1件ありましたので、興味のある方はお早めに!
場所はこちら↓↓↓

大きな地図で見る


2009/09/28(Mon) 16:56:59 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都市バスのチョロQ型目覚まし時計 2009年 |山中工務店

京都市バスのチョロQ型目覚まし時計 2009年 正面 205系統
京都市バスのチョロQ型目覚まし時計です。
正面からドアップで撮影しました。
205系統のバスになっていますが、全ての系統シールがついているので、
自分で好きなシール(系統)を選んで貼り付けます。
今回は205系統にしました。京都駅から会社の近くの建勲神社前を通る循環バスです。

京都市バスのチョロQ型目覚まし時計 2009年 側面
横からの撮影です。
横にもシールを貼って、リアルに仕上げれるようになっています。

北大路バスターミナルで購入しました。
各バスターミナルで販売しているようなので、売り切れる前にバスに乗って買いに行きましょう。


2009/09/27(Sun) 22:34:07 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

腕木庇と軒桁鴨居と化粧垂木 |山中工務店

鴨居と化粧垂木
建築中の現場の写真です。
庇の下地になる垂木を受ける桁(軒桁)に溝が彫っています。軒桁は化粧で鴨居としての用途も兼ねています。

■庇(ひさし)
 開口部の上に取り付けられる雨よけ用の小型の屋根の事言います。この写真の庇は、腕木庇と言い、日本の伝統工法に多く用いられ、意匠的に造られることが多いです。

■垂木(たるき)
 屋根を構成する野地板を支える斜めの構造材のことで、屋根を支えるため、棟から軒先に渡す長い木材のことを言います。写真の垂木は、化粧として使われているので、化粧垂木と呼ばれています。今回は杉を使っています。

■桁(けた)
 柱の上に、棟木と平行方向に横に渡して、建物の上からの荷重を支える部材のことを桁と言います。写真の桁は、外壁の上部で、垂木を受けているので、「軒桁(のきげた)」と言う部材です。今回は、溝を彫って鴨居(かもい)としての用途もあります。

■鴨居(かもい)
 和室の襖や障子などの建具を立て込むために引き戸状開口部の上枠として取り付けられる横木のことで、建具を滑らせるために溝を彫ります。上部が鴨居に対して、下部に取り付けるのは、敷居(しきい)と言い、対になっています。


2009/09/27(Sun) 00:47:22 | 建築用語 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

この季節のイチゴ カルフォルニア産 |山中工務店

カルフォルニア産のイチゴ
ケーキを作る為に、イチゴを探して辿り着いたのが、同志社大学今出川キャンパスの北にあるヤオイソさんで売っていたイチゴです。
ヤオイソさんと言えば、フルーツサンドが有名な果物屋さんです。
店内にパーラーがあるので、フルーツサンドも食べることができます。
ヤオイソさんの話しではこの季節は国産のイチゴがなく、アメリカからの輸入に頼っているのが現状だそうです。ケーキ屋さんもこの季節は輸入イチゴに頼っているらしいです。

カルフォルニア産のイチゴ
肝心の味は、スッパイけど、濃厚な味がしました。
ケーキの生クリームの甘さがあれば、美味しく食べれそうです。

内需拡大を目指している日本としては、オールシーズン国産のイチゴが食べられる日も近いかもしれません。個人的には、オールシーズン国外問わず、美味しいイチゴが食べれるのが一番嬉しいのですが・・・
材木も国産材だけで賄えればいいのですが、用途によっては外材が必ず必要になってきます。風土や気候などの生産地の地域性を無視して材木を育てるわけにはいきません。材木もイチゴも適材適所で自然に任せて育った分だけ消費する意識に人間が変われば、内需も自ずと拡大するのかも知れませんね。
やっぱり一番美味しい時期に食べるイチゴが一番美味しい!!


2009/09/26(Sat) 15:35:20 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

込栓 土台と柱 |山中工務店

込栓 土台と柱
現場で撮ってきた写真です。
突起物は込栓(こみせん)という、木製の釘みたいなものです。
昔から土台と柱、柱と梁など、部材同士をつなぎ止めるために使われています。


2009/09/25(Fri) 23:06:39 | 建築用語 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Apfel blume アッフェルブルーメ 信州の食材店 |山中工務店

Apfel blume アッフェルブルーメ 信州の食材店
いつもよく行くパン屋さんの並びに見かけないお店を発見したので行ってみました。
長野産のキノコや豆、雑穀、果物(リンゴやなし、ぶどう等)を販売しているアッフェルブルーメ(Apfel blume)さんです。
果物やキノコが特に美味しそうで、プルーンと梨を購入しました。
お店の雰囲気と取り扱っている食材の新鮮さ、豪華さは地中海付近の市場を思い出させてくれました。
Apfel blume アッフェルブルーメ しめじ
京都では中々目にしない大きさの「しめじ」も衝動買いです。
野菜ではニンニクが1個130円と安かったので4つも買ってしまいました。
国産ニンニクで130円は破格です。
Apfel blume アッフェルブルーメ 北山店地図
営業時間は毎週木曜日と金曜日の14時から16時30分と非常にニッチな営業時間です。
手作り市にも出展しているそうなので、そちらでも買えるそうです。


2009/09/25(Fri) 22:12:26 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

タンクレストイレ比較 |山中工務店

お施主さまと一緒にタンクレストイレを色々と見て回りました。
最上位機種の逆で、タンクレスで一番リーズナブルな機種での比較です。
独自の視点での比較になるので、ご了承下さい。
INAX サティスS4
INAXのサティスS4(定価:200,000円)です。
結論からいうと、サティスS4が一番評価が高かったので採用しました。
■評価した点
 ・便座の継ぎ目がないこと
 ・リフトアップ(手動)できること
 ・奥行き650mmでコンパクトであること
 ・価格
 ・デザイン

TOTO ネオレストD
TOTOのネオレストD1(定価:224,000円)です。
■評価した点
 ・停電時に手動で水を流せるところ
上記、以外は、サティスに軍配が上がりました。

Panasonic アラウーノ
PanasonicのアラウーノS(定価:190,000円)です。
■評価した点
 ・音が静か
 ・価格
アラウーノSは、サイズが大きい(奥行き:700mm)のがネックになりました。

機能だけではなく、デザインも考慮すると、サティスが一番だと思います。
ネオレストDタイプもアラウーノSもシャープさに欠けています。
今回比較したのは、タンクレスで一番リーズナブルなモデルだったので、上位モデルで比較した場合は、また違った結果になるかもしれません。
車で例えれば、アウディA4とBMW3シリーズ、それにベンツCクラスでの比較すれば、BMWやアウディの人気が高いような気がしますが、アウディA6とBMW5シリーズ、ベンツのMクラスで比較すれば、ベンツMクラスが街中をよく走っていると思います。

トイレでも各メーカーの力の入れよう、シェア争いの意気込みが伝わってきました。
これからも玄人の目で中立な立場で比較検討し、お施主様にフィードバックしていきたいと考えます。

時間があれば、ユニットバスの比較も試みたと思います。


2009/09/25(Fri) 14:23:38 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

グランディールのドーナツベーグル? |山中工務店

グランディールのドーナツベーグル
家の近所にあるグランディールさんのイチオシのお菓子です。
グランディールさんのベーグルは評価は相当高いのですが、
そのベーグルを揚げて砂糖をまぶしてお菓子にした写真の商品もまた
美味しいので、お薦めです。
ベーグルの種類は様々で、食べてみるまで何か解らないところも素敵です。

その他のグランディールさんのお薦めは、なんと言っても夕方に店頭に並ぶシナモンドーナツ。
東京でいつも行列しているアメリカから来たドーナツ屋よりも、数段美味しいく、幸せになれます。
京都に来られた際は、ワラビ餅も良いですが、シナモンドーナツを食べるべきです。
いつも写真を撮る前に食べてしまうので、今度は写真を撮る余裕を持ちたいと思います。

グランディール 堀川店 (パン / 北大路)



2009/09/24(Thu) 19:08:09 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

INAXタイル「ソフトウッド」 キッチン下床暖房対応タイル |山中工務店

INAXタイル「ソフトウッド」 キッチン下床暖房対応タイル
キッチンの床のタイルを選びにINAXのショールームに行ってきました。
キッチンはウォールナットでオリジナルを造る予定にしているので、
INAXさんのキッチンのドアサンプルを借りて色合わせをしてみました。
写真では判り難いと思いますが、新商品のソフトウッドというタイルが
一番部屋の雰囲気やキッチンの雰囲気と合う思いました。
ショールームの照明と実際の照明が違うので、また見え方が変わってくると思いますが、
今日のところは、ソフトウッドが一番気に入りました。


2009/09/24(Thu) 18:48:47 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

無垢床暖房フローリングのカタログに弊社施工写真が載りました |山中工務店

primefloorカタログ
大利木材さんの床暖房対応フローリング「PrimeFloor」の商品カタログに
弊社が施工した現場の写真が掲載されました。
カタログの写真を見て、一人でも多くの方が「これ、えぇやん!」と言ってもらえたら
嬉しい限りですが・・・・

primefloorカタログ
カタログの見開きページのサクラハードメイプルの施工事例として載せてもらっています。

■大利木材株式会社
 〒770-8001 徳島県徳島市津田海岸町7-68 
 連絡先 Tel : 088-662-5505 FAX : 088-663-4050
 担当:西山
 http://www.dairinet.com


2009/09/24(Thu) 18:30:38 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

飯台 杉のテーブル |山中工務店

飯台 杉のテーブル
無垢の杉で作った、テーブルです。
通称:飯台と言います。


2009/09/22(Tue) 21:45:40 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ジュヴァンセル(JOUVENCELLE) 抹茶のお菓子 |山中工務店

ジュヴァンセル(JOUVENCELLE) 抹茶のお菓子
頂き物で商品名がわかりませんが、美味しかったので紹介します。
烏丸御池を少し東に行った所にある、ジュヴァンセル(JOUVENCELLE)さんの抹茶のお菓子です。
表面は餅生地で包まれて、中に抹茶クリームやスポンジが入っています。
雪苺娘に近いような構成です。
少し食べ難いですが、餅と抹茶好きな人にはたまらない一品です。

■ジュヴァンセル(JOUVENCELLE) 御池店
 〒604-0835 京都市中京区御池通高倉西入
 地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」から徒歩3分
 Tel & Fax 075-231-7571
 営業時間  9:30〜19:00(年中無休)

JOUVENCELLE (ケーキ / 烏丸御池、京都市役所前、丸太町(京都市営))



2009/09/21(Mon) 23:56:09 | スイーツ | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ディズニーの砦 迪士尼城堡 |山中工務店

ディズニーの砦 迪士尼城堡
子供が遊ぶアトラクション(通称:ふわふわ遊具)の写真です。
入り口に書いてあった漢字が怪しくて写真を撮りました。
家に帰ってインターネットの中国語翻訳で調べたところ
初めの3文字「迪士尼」の意味は、「ディズニー」でした。
ディズニーのキャラクターがたくさんいる、ふわふわ遊具だったので
「ディズニー」の意味は納得です。
残りの2文字「城堡」の意味は、日本語で「砦」とう意味でした。
続けると、「ディズニーの砦」と訳すそうです。
ウォルトディズニーの許可を取って製作させた遊具かどうか?が疑問に残ります。
ちなみにこの写真は、日本で撮影したものです。
この遊具の輸入経路も気になるところです。


2009/09/20(Sun) 22:49:44 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

命名100年記念 復刻調明治チョコレート電車 恵比寿駅 |山中工務店

命名100年記念 復刻調明治チョコレート電車 恵比寿駅
恵比寿駅で撮影しました。
電車待ちをしていた反対ホームに茶色の電車が入線してきました。
関西人に馴染のある阪急電車に似た色だったので、阪急電車がきたのかと思いました。
meijiのチョコレートとコラボレーションしているみたいで、
外装も内装もmeijiのチョコレートだらけ、圧倒されました。
命名100周年のプロジェクトとしては、思い切った試みが素晴らしいですね。
さすが、東京です。


2009/09/17(Thu) 16:00:50 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

大工オリジナル仕口 |山中工務店

大工オリジナル仕口
珍しい仕口を大工が加工していたので、写真を撮りました。
建物が斜めになっているので、仕口も斜めに加工されています。
水平での継手は簡単ですが、斜めで継ぐのは大変です。
複雑な仕口程、よく切れる鑿(のみ)が必要で、鑿(のみ)を研ぐところから
大工の仕事は始まっています。
刃物を研げるようになることが、大工への第一歩です。


2009/09/16(Wed) 18:23:50 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

スターバックス北大路店 街路樹とテラス |山中工務店

スターバックス北大路店 街路樹とテラス
北大路にあるスターバックの前で信号待ちをしていた時に車から撮影しました。
北大路通りに面したテラス席の後ろのガラスにカッティングシートが貼られていました。
店内のカウンター席に人座ると額縁の中に人が入り、絵になる工夫がされているようです。
額縁に入る人によって、絵が変わるので、面白いアイデアですが、
額縁のことを知らずにカウンター席に座ると、恥ずかしい思いをしそうですね。
額縁はクレーム ブリュレ マキアートの宣伝用のようです。
クレーム ブリュレ マキアート


2009/09/16(Wed) 17:59:38 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

百万遍 龍門 鶏肉葱油麺(鶏肉のネギ油ラーメン) |山中工務店

百万遍 龍門 鶏肉葱油麺(鶏肉のネギ油ラーメン)
京都市内に4店舗ある中華料理の龍門でお昼を食べました。
写真のラーメンは鶏肉葱油麺(鶏肉のネギ油ラーメン)です。
大量の大蒜(にんにく)と唐辛子の入った、ピリ辛ラーメンです。
スープはとろみがついてアツアツで、意外あっさりしていて美味しいです。
辛さも写真で見る程、辛くありません。
少し肌寒くなってきたこの季節から、食べたくなるアツアツのラーメンでした。

■龍門 百万遍店
 TEL 075-752-8181
 住所 京都府京都市左京区吉田本町27-4
 営業時間 11:00〜14:00 17:00〜翌2:00

龍門 百万遍店 (四川料理 / 元田中)



2009/09/15(Tue) 09:34:44 | ラーメン | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

壬生茶室の家 トイレ内部 |山中工務店

壬生茶室の家 トイレ内部
1階にあるトイレの写真です。
便器は、INAX製のサティスで手洗いもINAX製です。
床はサクラのフローリングで、無垢材で腰板を貼りました。
腰板より上は珪藻土を左官で仕上げています。
トイレのドアの表面をナグリで仕上げています。
水屋との配置の加減で内開きのドアになっています。
実際にトイレをお借りしたことが無いので、使用した感想は書けませんが、
お施主様には、大変満足して頂いています。


2009/09/14(Mon) 18:35:23 | 壬生茶室の家(京都市中京区) | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

高台寺下 祇園の町屋 屋根下地(野地板・垂木)交換 |山中工務店

高台寺下 祇園の町屋 屋根下地(野地板・垂木)交換
高台寺下にある町屋の改装現場からです。
屋根の下地(野地板と垂木)を全て取り替えました。
古色に色付けしているので、解りづらいですが、新品です。
古色には防腐剤、防虫効果も兼ねています。


2009/09/11(Fri) 14:16:15 | 高台寺下 祇園下河原町の町屋 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

大徳寺 塀修繕工事 |山中工務店

大徳寺 塀修繕工事
大徳寺内にある塔頭の塀の修繕工事をしています。
塀といっても土塀で、分厚く手ごわい相手です。
修繕するから長持ちする。家でもお寺でも修繕しなかったら、倒壊します。
大徳寺の場合は50年に一度、大改修工事を行っているので、
400年、500年達ても、当時の面影を残しています。
家も悪いところが出たら修繕していれば、今の建築基準法の構造をクリアしている
建物は、100年、200年持つと思います。
政府(総理大臣が誰か忘れましたが)が200年住宅構想を掲げていますが、
問題は、100年、200年もたす、価値のある建物かどうか?だと思います。
そう思ってもらえる建物を建てて行きたいと思って日々仕事に取組んでいます。


2009/09/11(Fri) 14:09:33 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

壬生茶室の家 玄関 |山中工務店

壬生茶室の家 玄関
玄関です。
土間は日本一の左官職人のオリジナルたたきで仕上げています。
建具は、縦桟のみで、横桟を入れていません。
約2mを縦桟のみで仕上げるのは、横桟を入れるよりも難易度が高いです。
建具もこだわりで、縦桟だけにしています。
写真手前の紅葉が色付くと、また違った家の顔が現れるので、楽しみにしています。


2009/09/11(Fri) 13:54:07 | 壬生茶室の家(京都市中京区) | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

壬生茶室の家 東から門を見る |山中工務店

壬生茶室の家 門
東前方から門を撮影しました。
門の袖壁は、杉の板塀の板と板の間に竹を挟んでいます。
ちょっとした工夫で、見た目の品格が違ってきます。
控えめに主張していく微妙な匙加減が建物には必要であり、
設計者、工務店の腕の見せ所だと思っています。


2009/09/11(Fri) 13:35:10 | 壬生茶室の家(京都市中京区) | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

壬生茶室の家 簾(すだれ)がつきました |山中工務店

壬生茶室の家 簾(すだれ)がつきました
金閣寺や銀閣寺に出入りしている竹屋に簾(すだれ)を注文していたものが
ようやく入荷したので、取り付けました。
簾(すだれ)はもちろん、手編みで、HCで売っているモノの20〜30倍の価格です。


2009/09/11(Fri) 13:23:26 | 壬生茶室の家(京都市中京区) | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

英国Harcostar社製の雨水タンク 北大路駅前の商店街 |山中工務店

英国Harcostar社製の雨水タンク 北大路駅前の商店街
烏丸北大路の交差点で信号待ちをしている時に撮影しました。
以前は付いて無かったものが、柱に縛りつけてありました。
車の中からだったんで、解り辛かったですが、写真をよく見ると、
英国Harcostar社製の雨水タンクでした。
商店街の雨水をタンクに溜めて、交差点にあるお花に水をあげる為のようです。
タンクは、リサイクル素材から作られたプラスチック製だそうです。
大阪で建てる新築住宅にも雨水タンクを設置する予定なので、
Harcostar社製の雨水タンクを検討したい思います。

近所の駅前でも身近にエコ活動を感じることができました。


2009/09/08(Tue) 23:28:39 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

麺屋○竹 (めんやまるたけ) 中華そば |山中工務店

麺屋○竹 (めんやまるたけ) 中華そば
御所南の竹屋町通にある、麺屋○竹の中華そばを頂きました。
前から行ってみたかったお店だったので、食べるのが楽しみでした。
写真は、一番シンプルな中華そばです。
初めていくお店ではメニューの一番最初に書いてあるラーメンを
注文することにしています。
その店のUSPを確認する為です。
一口食べた瞬間に、これは・・美味しい・・と思いました。
が、後半食べ進んでいくと、沢山盛り付けてある具のせいかスープの味が分散していく感じを受けました。
結局、最後は珍しくスープも完食しましたが。
具の中では焼豚が美味しかったです。
盛り付ける前に、下の写真のように、ガスバーナーで焼き豚を炙っているので、
焼き豚の旨みがより一層引き立っていました。
次も行きたいか?と聞かれると「行きたい」と思える中華そばとの出会いでした。
美味しかったです。
麺屋○竹 (めんやまるたけ)焼豚

■麺屋○竹 (めんやまるたけ)
TEL 075-213-1567
住所 京都市中京区竹屋町通堺町西入ル和久屋町101 e.ze御所南 1F
営業時間 [火〜金] 11:00〜16:00 18:00〜22:00
    [土・日・祝] 11:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日

麺屋○竹 (ラーメン / 丸太町(京都市営)、烏丸御池、京都市役所前)



2009/09/08(Tue) 23:14:24 | ラーメン | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

高台寺下河原町の町屋 鉄骨で補強 |山中工務店

高台寺下河原町の町屋 鉄骨で補強
町屋の改修工事が進んでいます。
2階の床を支える梁の補強に鉄骨を使っています。


2009/09/03(Thu) 19:49:51 | 高台寺下 祇園下河原町の町屋 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

サルティンバンコ[SALTINBANCO]烏丸御池 アマトリチャーナ |山中工務店

サルティンバンコ[SALTINBANCO]烏丸御池 アマトリチャーナ
久しぶりに烏丸御池近くにあるトラットリア・サルティンバンコに行ってきました。
前菜が美味しいお店でOPEN当時から通っていました。
久しぶりだったので、店内が改装されていて、びっくりです。
記憶では3回目の改装になると思います。

店内だけでなく、メニューの方も変わっているみたいで、
美味しかった前菜が無くなり、9品の前菜と呼ばれるメニューに変わっていました。
昔は、本場のイタリアで食べれるような前菜が食べれたのですが、
地産地消の影響か?素材を活かした前菜メニューになっていたのが残念です。
京野菜を使った前菜を扱う店が流行っているからかな・・・。

写真はアマトリチャーナです。
トマトの酸味が程よく利いていて美味しかったですが、
前菜にガッカリしたので、よほどの事が無い限り次は行かないでしょう。

あと、水に苦味があったので、店員にそのことを告げると、
ガス入りウォーターをサービスしてくれました。

■サルティンバンコ[SALTINBANCO]
 所在地/京都市中京区押小路通両替町西入ル金吹町460 ベルメゾン1F
 ご予約・お問い合わせ/TEL. 075-213-5046 FAX. 075-213-5046
 地下鉄「烏丸御池」駅〈2番出口〉を出て徒歩約2分。
 定休日:毎週月曜日、第3火曜日
 

サルティンバンコ (イタリアン / 烏丸御池、丸太町(京都市営)、二条城前)






2009/09/03(Thu) 00:02:23 | イタリア料理 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

壬生茶室の家 リビング |山中工務店

壬生茶室の家 リビング
リビングです。
フローリングは無垢のサクラを使った複層フローリングで床暖房対応です。
天井も無垢材を使っています。サワラという木で、あえて節ありを採用しています。
壁は珪藻土を技術コンテストで日本一になった左官職人が塗りました。
引き戸の建具は、オリジナルの造作建具です。
無垢の杉で出来ています。


2009/09/01(Tue) 18:40:48 | 壬生茶室の家(京都市中京区) | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2009年9月度カレンダー写真 大原彼岸花 |山中工務店

2009年9月度カレンダー写真 大原彼岸花
2009年9月度カレンダー写真です。
大原の彼岸花を撮影しました。


2009/09/01(Tue) 18:20:37 | カレンダー写真 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Profile

KIAN Bamboo Teahouse

竹の茶室 帰庵

Blog Mura

Recommended Books

めづめづ和文化研究所 京都
取材協力をしました。
出版社:情報センター出版局
価格:1050円(税込)

お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる
お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる
著:松井宗幸
滴々庵:山中工務店設計施工

一個人 (いっこじん) 2010年 08月号
一個人「茶の湯」入門 2010年8月号
滴々庵:山中工務店設計施工

淡交 2012年3月号
淡交 2012年3月号
心猿庵:山中工務店設計施工

Facebook Page

Search

New Entries

Categories

Archives(3994)

Link

Comment

awasete

フィードメーター - 京都・山中工務店の活動日記とお客様の声