大阪和モダン注文住宅 小屋 勾配天井 |山中工務店

大阪和モダン注文住宅 小屋 勾配天井
大阪で進行中の2階小屋裏です。
青いのが断熱材です。
天井は、勾配天井にします。


2010/01/31(Sun) 16:36:40 | 大阪和モダン住宅 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

天丼 平右衛門(大阪・高槻市) |山中工務店

天丼 平右衛門(大阪・高槻市)
171号線から少し外れたところでひっそりと営業をしている天丼を食べに行ってきました。
食べログを見て、カーナビに地図をセットして行ったので迷うことはありませんでした。
京都方面から行くと171号線で日産(ブルー)が見えたら左折してあとは道なりに走れば、お店の看板が見えてきます。左折する交差点名は忘れましたが、新幹線の高架の手前だったとおもいます。
メニューは天丼(850円)と天とじ丼(1000円)の2種類のみです。
季節によって、違うメニューが登場するそうです。
天丼を頼んだのですが、どんぶりからあふれるぐらいの天ぷらが見ものです。
孔雀のように扇方にえのきを広げて揚げた天ぷらが存在感をだしています。

天丼 平右衛門(大阪・高槻市)
えのきを食べると、海老2尾、さつまいも、しし唐、かぼちゃ、舞茸の天ぷらが出てきました。
ボリューム満点の天ぷらを食べても胸焼けしなかったので、油は上質なものを使っていると思います。一番美味しかったのは、さつまいもでした。
追加で天ぷらを頼むこともできるそうで、海老が200円、野菜は1個50円と書いてありました。
値段とボリュームも質(味)を考えと、○だと思います。

赤だしに入っていた、じゅんさいが本物志向を感じさせてくれるお店でした。

次は、誰かを連れていきたいです。

■天丼 平右衛門
 TEL 072-669-1267
 住所 大阪府高槻市道鵜町2丁目18-5
 営業時間 11:00〜14:30
 定休日 定休日:日曜・祝日

天丼 平右衛門 (天丼・天重 / 牧野、上牧)



2010/01/31(Sun) 00:53:38 | 和食 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

大阪和モダン注文住宅 軒裏(のきうら) |山中工務店

大阪和モダン注文住宅 軒裏(のきうら)
写真は1階屋根の軒裏です。
前面道路との高低差がある家なので、屋根の瓦よりも軒裏がよく見える家です。
道路から見上げてみれば、綺麗な軒裏が見えるようになります。


2010/01/31(Sun) 00:27:42 | 大阪和モダン住宅 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・出町柳 豆大福 ふたば |山中工務店

京都・出町柳 豆もち ふたば
京都一行列ができる店(推測)の朝9時頃の写真です。
豆大福で有名なふたばさんです。
出町柳にあり、デパートなどでも買える時がありますが、つくりたてを食べるには出町柳にある本店で買うのが一番です。
豆大福以外にも季節毎に美味しい餅を頂けるので、よく利用させて頂いています。

いつも行列するので、買うなら朝一がおすすめです。
初詣もひと段落したせいか、今日は空いていました。

■出町ふたば
 TEL 075-231-1658
 住所 京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
 営業時間 8:30〜17:30
 定休日 火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)


2010/01/29(Fri) 23:20:39 | スイーツ | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2009年の新設住宅着工戸数 国土交通省 |山中工務店

100129.jpg
本日、国土交通省の発表した資料によると、2009年の新設住宅着工戸数は、全住宅の合計が前年比27.9%減の78万8410戸だった。80万戸を下回ったのは75万1429戸だった1964年以来、45年ぶり。

京都府の2009年12月の着工数は、前年比35.4%減の951戸でした。
それでも毎日30戸以上の棟上が行われている計算になります。


2010/01/29(Fri) 22:32:35 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

【正規品】 ショップジャパン レッグマジックX が到着 |山中工務店

【正規品】 ショップジャパン レッグマジックX
世界累計販売200万台の噂のレッグマジックXを購入しました。
TVを見ていて、思わず、「ウソ!」と言ってしまった衝撃の体験談!
ついついamazonから購入してしまいました。
効果は、また報告します。
試しに、少し乗りましたが、1分間は相当辛いです。
一日1分間で痩せる・・・というのは、本当かもしれません。
スキー初心者が経験する次の日の筋肉痛みたいなものが襲ってきそうです。

写真のフローリングは、無垢のオーク12mm床暖房対応のフローリングです。


2010/01/28(Thu) 22:36:41 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

広島風お好み焼き みっちゃん |山中工務店

広島風お好み焼き みっちゃん
広島風お好み焼きを食べてきました。
広島に立ち寄ったのは、このお好み焼を食べる為です。
お店の名前は「みっちゃん」です。
広島在住の知り合い2人に聞いたところ、
2人とも同じ「みっちゃん」をお薦めしてくれたので、行くことに決めました。
やはり有名店みたいで、混んでいました。
広島風のお好み焼きの特徴は、やはりキャベツの甘さ。
関西人のスタンダードであるお好み焼きでは、なかなかでない味ですね。
広島風もなかなかあなどれない美味しさでした。
お土産も焼いてもらい持って帰り、試食会を開きましたが、みんな美味しいと口を揃えていました。広島焼も美味しいです。
また機会があれば、行って食べてみたいです。

■みっちゃん
 広島市中区新天地6-12
 電話:082-243-5935
 営業時間:17:00〜24:00(土曜、日曜、祝日は11:30〜21:00)
 定休日:月曜日
 交通:広電八丁堀電停より南へ徒歩5分

みっちゃん 総本店 (お好み焼き / 八丁堀、女学院前、立町)



2010/01/27(Wed) 15:04:39 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

交通事故:京都市バスが電柱に衝突 二条木屋町 |山中工務店

交通事故:京都市バスが電柱に衝突 二条木屋町
2010年1月25日午後5時40分頃に二条木屋町の交差点で、京都市バスが電柱に衝突する事故がありました。
狭い道なのでスピードは出せませんし、夕方は混むのでやはりスピードは出せません。
電柱に衝突するような場所ではないような気がしますが・・・事故は不注意の重なりで起こります。工事現場でも道路でも不注意を無くし無事故でいきたいものです。
※望月亮一撮影の写真を無断で転用させて頂きました。


2010/01/25(Mon) 21:33:18 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

大阪和モダン注文住宅 工事進捗 |山中工務店

大阪和モダン注文住宅 工事進捗
大阪で施工中の和モダン注文住宅は順調に工事が進んでいます。
写真は1階のLDKです。


2010/01/25(Mon) 00:41:09 | 大阪和モダン住宅 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ネットde会計説明会 三条烏丸NTT |山中工務店

ネットDE会計説明会
烏丸三条のNTTで開催されたネットde会計の導入セミナーに参加しました。
お世話になっている安田徹税理士事務所さんが主催されたセミナーです。
会計ソフトではなく、ASPで動く会計システムで、専用線を必要としていないので、導入は簡単にできるようです。
PC毎に会計ソフトをインストールしたり、使用者が複数になる場合のデータベースの一元管理などを考えると、このネットde会計は便利なシステムだと思います。
専用線を使わないASPの課題である、ネットワークトラブルに関する問題を解決できればいいですが、まだそこまで完成はしていないようです。
ネットワークが遮断することは滅多にないと思いますが、社内LANやルーターのトラブルなどが発生すると、使えなくなるので、その時のリカバリをどうするのか?が今後の課題のような気がします。
やはり、ローカルにも簡易ソフトやDBが必要なのかもしれません。
いずれにしても京都では安田徹税理士事務所さんが率先してネットde会計を推進しているので、興味のある方は、問い合わせてみて下さい。


2010/01/23(Sat) 22:46:04 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

島本町水無瀬 ラーメン大道 |山中工務店

島本町水無瀬 ラーメン大道
現場帰りによったラーメン大道は、水無瀬駅の近くにあります。
人に教えてもらわないと中々見つけることができない場所にあります。
味は普通。連れてきてくれた人曰く、何度か食べると美味しさが解るそうです。
わざわざ何度も足を運ぼうと思わないので、美味しさが解らないまま終わりそうです。
あと、暖簾に夫婦ラーメンと書いてあった理由がいまひとつ納得できませんでした。
ご夫婦で営業されているので、夫婦ラーメンなのかな???
お客さん層をみていると、地元の方に愛されている感じがしました。

■ラーメン大道
 住所:大阪府三島郡島本町水無瀬1-16-18
 電話:075-962-2655
 定休日:水曜日
 営業時間:昼11:30〜15:00、夜18:00〜翌1:00(日・祝日24:00)

大道 (ラーメン / 水無瀬、島本、上牧)



2010/01/23(Sat) 22:28:12 | ラーメン | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

岸和田SA 阪和自動車道(上り) |山中工務店

岸和田SA 阪和自動車道(上り)
泉南市からの帰りに立ち寄った岸和田SAにある外部自動販売機です。
瓦の庇がつき、ボディにはカッティングシートを貼った忍者もびっくりの自動販売機です。
飲料メーカーによって販売機の色が違う事を考えれば、統一したデザインにしたのは、正解かもしれませんね。
お客様によって、サントリーのBOSSが飲みたいと商品を指定して購入される方には、自販機自体の色で見分けがつかないので、販売チャンスロスを引き起こす恐れもあります。
が、デザイン重視、雰囲気を重視してカッティングシート貼りで瓦屋根にしたことは、建築家としては嬉しい限りです。


2010/01/23(Sat) 01:23:25 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

祇園下河原町の町屋改装工事 引渡し |山中工務店

祇園下河原町の町屋改装工事 引渡し
本日、祇園下河原町の町屋改装工事の引渡しを行いました。
京都一の観光地内での工事でしたが、特にトラブルもなく順調に竣工することができました。
これからお施主様が代々引き継いでいく家の歴史に関われたことに、喜びを感じます。

ご近所の皆さん、ご協力ありがとうございました。

写真の井戸は、400年以上前のものです。
床に使っているフローリングは無垢の杉で厚みが30mmもあります。



2010/01/20(Wed) 22:15:34 | 高台寺下 祇園下河原町の町屋 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

渋谷南口 @Styleで打ち合せ |山中工務店

渋谷南口 @Style アラビアータ
渋谷駅新南口から徒歩1分にある@Styleカフェでご飯を食べながら打ち合せをしました。
渋谷駅はゴチャゴチャしているのですが、新南口はシンプルで解り易く、お店まで簡単にいくことができました。不慣れな地方の人にはありがたい立地です。
写真は、いつも食べるアラビアータです。
少し辛さが足りない気がしましたが、辛さは個人の好みがあるので、文句は言えません。
良質の赤唐辛子を使うと、辛さにも奥行きがでて、美味しくなります。
赤唐辛子も侮れない、私にとっては貴重な存在です。

渋谷南口 @Style 豚のグリル
アラビアータよりも美味しかったのが、この豚のグリルです。
ボリュームあり、これで1000円は安かったです。
ゆず胡椒と一緒に食べるととても美味しかったです。
渋谷のカフェで、味と値段でお徳感を味わうとは思ってもいませんでした。
また、行ってみたいです。

■@Style
 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-26-25 1F
 TEL. 03-5468-0055
 FAX. 03-5485-0904
 http://style-tokyo.com/

SHIBUYA @style (ダイニングバー / 渋谷、代官山、神泉)



2010/01/19(Tue) 10:52:40 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

大阪和モダン住宅 瓦工事 ガラス瓦 |山中工務店

大阪和モダン住宅 瓦工事 ガラス瓦
大屋根の瓦工事が完成しました。
採光用のガラス瓦を4箇所(ガラス瓦6枚)設置しています。

大阪和モダン住宅 瓦工事 ガラス瓦
室内から見たガラス瓦です。


2010/01/18(Mon) 20:33:09 | 大阪和モダン住宅 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

イカ |山中工務店

イカ
写真はイカです。
皮を剥がされ、串が突き刺さり、干されているイカです。
私はイカが大好物なのですが、この写真を生まれて始めて見て、
食べれることを知らなければ、食べようとは思いません。
初めて食べた人を尊敬しないといけませんね。

何気なく生活していますが、数多くの先人の教えが活かされています。
イカが食べれると誰も教えてくれなければ、誰も食べないでしょう。
他に食べるものがなくて食べるとしても、美味しく食べる為の創意工夫には
時間と労力が必要になります。

先人の智恵や教えがあるから、今の生活ができています。
同じ失敗や過ちを繰り返さない為にも、人生の先輩方の話しには耳を傾けたいものです。

美味しそうなイカでした。


2010/01/18(Mon) 11:09:58 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

大根バイク |山中工務店

大根バイク
旅先で見つけた大根バイクです。
地元農家の方だと思いますが、原付バイクに大根を乗せて走っていました。


2010/01/18(Mon) 10:31:24 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

大阪和モダン住宅 瓦工事開始 |山中工務店

大阪和モダン住宅 瓦工事開始
瓦を大屋根にあげて、いよいよ瓦葺きが始まります。
最近は、耐震の事も考え、土は使わず桟に瓦をとめていく工法を採用しています。
頭を軽くして、地震の時の揺れを軽減するのが狙いです。


2010/01/17(Sun) 23:50:25 | 大阪和モダン住宅 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

アンリ・シャルパンティエ いちごのミルフィユとタルト |山中工務店

アンリ・シャルパンティエ いちごのミルフィユ
アンリ・シャルパンティエのいちごのミルフィユといちごのタルトです。
京都では高島屋の地下食品売り場にお店があります。
いちごのミルフィユは、数年前に食べた時に、こんなに美味しいミルミィユは食べたことがないと感動を覚えたスィーツです。
今回は、数年振りに食べました。
過去の記憶が少し美化されていましたが、それなりに美味しかったです。

アンリ・シャルパンティエ いちごのタルト
こちらは、お店の方おすすめのイチゴのタルトです。
POPでお薦めのケーキとして紹介されていたので、買うつもりがなかったのですが、ついつい買ってしまいました。
ミルフィユよりもタルトの方が美味しかったです。
買って良かったです。
イチゴとカスタードクリームはミルフィユと同じですが、生クリームとタルトの生地が、イチゴを引き立たせていると感じました。
タルトの生地がサクサクして美味しいかったです。

アンリ・シャルパンティエ 京都高島屋店 (ケーキ / 河原町、祇園四条、三条)



2010/01/15(Fri) 23:56:07 | スイーツ | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都府警 白バイ ハーレー? |山中工務店

京都府警 白バイ
信号待ちで普段見慣れない京都府警の白バイを見つけました。
写真を撮らせてもらいましたが、趣味の方ではなく、本当の白バイです。
白バイの元になっているバイクが何なのか?が解りませんが、外車みたいでした。
誰か解りますか??


2010/01/14(Thu) 23:57:14 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

タイキッチンパクチー 河原町丸太町 トムヤムクンラーメン |山中工務店

パクチー 河原町丸太町 トムヤムクンラーメン
前から気になっていたお店で河原町丸太町東北角にあるパクチーさんに行ってきました。
ランチ時だったので、ランチメニューしか食べれなかったのが残念でした。
写真は、トムヤムクンに麺を入れたトムヤムクンラーメンです。
独特の酸味や辛さが底冷えの京都を温めてくれました。
タイには寒さだないので、タイの辛さは体の芯から温めてくれるのではなく、食欲増進の辛さだと思いながら食べました。
瞬発力のある辛さで、ほどよい感じです。
少し北上したところにある久保田さんの坦々つけ麺よりも、珍しさもあってトムヤムクンラーメンの方が美味しいと思います。
パクチーや独特の香辛料が苦手な方には、お薦めしませんが・・・。

下鴨通り北山にあったタムサバイさんが閉店していたので、タイ料理を食べたい時は、このお店にお世話になりそうです。

次は、夜に行ってみたいです。

■タイキッチンパクチー
 TEL 075-241-0892
 住所 京都市上京区河原町通丸太町上ル枡屋町374番地 ローレックス田村一階
 営業時間 <ランチ>11時半〜14時 *テイクアウトも同じ
     <ディナー>18時〜22時(LO21時15分)
 定休日 定休:月曜日 月に1度・日曜日休み

タイキッチンパクチー (タイ料理 / 神宮丸太町、京都市役所前、丸太町(京都市営))



2010/01/13(Wed) 22:39:39 | ラーメン | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

消防出初式 2010年 岡崎界隈 |山中工務店

消防出初式 2010年
1月10日に岡崎界隈で行われていた消防の出初式を見学にいきました。
放水はみなかったですが、たくさんの消防車やはしご車、特殊自動車など
普段近くで見ることができない車を見ることができました。

消防出初式 2010年
平安神宮の前にもパレード待ちの消防車が停まっていました。

冬場は乾燥するので、火の元には注意しましょう。


2010/01/13(Wed) 21:50:28 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

祇園下河原町の町屋改装工事 リビングの柱 |山中工務店

祇園下河原町の町屋改装工事 リビングの柱
リビングに柱が一本残っています。
どしても、抜けなかった一本ですが、これから何十年とこの柱がお施主様を見守っていくことでしょう。
思い出を刻める一本の柱です。


2010/01/10(Sun) 22:53:47 | 高台寺下 祇園下河原町の町屋 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

長田うどん 釜揚げ 讃岐うどん |山中工務店

長田うどん 釜揚げ 讃岐うどん
讃岐うどんを食べました。
釜あげうどんしかメニューにない、長田うどんです。
讃岐うどんの仕組みが良くわかりませんが、メニューを絞っている店と、トッピングに工夫をこらしている店があるようですが、長田うどんさんは、釜揚げ一本でした。
写真でみると量が解り難いですが、6玉入りの桶に入ったうどん(1000円)です。
食感、コシともに新感覚で、とても美味しく感じました。
6玉をほぼ2人で食べきりました。

長田うどん 釜揚げ ダシ入れ
この陶器に釜あげのダシが入っています。
持ち手は、電線だったと思います。

長田うどん 釜揚げ 厨房
厨房です。
おばちゃん達がうどんを作っては、茹でていました。
シンプルなメニューなので、無駄が省けて効率的に思えます。
味に自信があるからあれこれやらずにメニューを絞れるのでしょう。
学びの多いお店でした。

■長田うどん
 住所 香川県仲多度郡まんのう町(旧満濃町)吉野1290−1
 電話番号 0877−79−2171
 営業時間 10:00〜17:30
 定休日 木曜日
 駐車場 約40台

長田うどん (うどん / 榎井、羽間、塩入)



2010/01/10(Sun) 22:29:43 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ブログのアクセス数 200万アクセス突破! |山中工務店

ブログのアクセス数が200万アクセスを突破しました。
読者の皆様、ありがとうございます。
これからも、ウケを狙わず、感じたままを表現していきます。
もちろん工事現場の様子も報告していきます。

これからも、よろしくお願い申し上げます。


2010/01/10(Sun) 22:19:36 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

こんぴらさん(金刀比羅宮) |山中工務店

こんぴらさん(金刀比羅宮)
正月に行った、こんぴらさんです。
旅館から夕刻に撮影しました。
灯かりは、大門までの参道のお土産屋さんです。


2010/01/08(Fri) 23:36:23 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

讃岐平野の夕日 |山中工務店

讃岐平野の夕日
電線が邪魔ですが、ご了承下さい。
車の信号待ちで撮影したので、この程度です。
京都市内では山やマンションに視界を遮られて、写真のようなきれいな夕日を見ることができないので、綺麗な夕日を見れて感激しました。


2010/01/07(Thu) 22:20:31 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

高台寺下町屋改装工事 最終仕上げ |山中工務店

高台寺下町屋改装工事 最終仕上げ
本日より、新年の仕事初めです。
祇園の町屋改装工事も、建具等の微調整を残すだけとなりました。
引き続き、気を引き締めて仕上げていきます。


2010/01/05(Tue) 21:51:46 | 高台寺下 祇園下河原町の町屋 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

国営讃岐まんのう公園 |山中工務店

国営讃岐まんのう公園
香川県の満濃池の周囲にある国営のまんのう公園に行ってきました。
とにかく広い公園で、疲れました。
レンタルサイクルを利用するのをおすすめします。

国営讃岐まんのう公園
西日とまんのう池の写真です。

国営讃岐まんのう公園
広いわりに、人が少なく、寂しいく寒かったです。
県営ではなく国営なので、継続できているのかも知れません・・・。

変なオブジェや遊具がたくさんありました。


2010/01/05(Tue) 15:43:20 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

瀬戸大橋 与島SAから瀬戸内海 |山中工務店

瀬戸大橋 与島SAから瀬戸内海
四国へ瀬戸大橋を通って行ってきました。
瀬戸大橋の途中にあった与島SAに立ち寄った時に撮った一枚です。
さすが、瀬戸内気候という晴天に出会うことができ、瀬戸内海も綺麗でした。
京都の冬空は「どんより」していることが多いので、気分爽快でした。


2010/01/05(Tue) 00:51:59 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

出雲大社紫野教会 正月 |山中工務店

出雲大社紫野教会 正月
改装後の初めての新年を迎えられる出雲大社紫野教会さんに新年のご挨拶にお伺いしました。
玄関には、出雲大社の象徴である『注連縄(しめなわ)』が吊るされています。
本家の出雲で造って、京都に運んでもらっているそうです。
その他にも、お守りや御札など出雲大社に行かなくても、この出雲大社紫野教会さんで、本場と同じお守りがあり、同じご利益があるそうです。
時間がなく出雲まで出向けない人は、是非一度、気軽に訪れて下さい。

出雲大社紫野教会 正月
賽銭箱もあり、誰でも気軽に参拝することができます。


大きな地図で見る


2010/01/05(Tue) 00:28:31 | 出雲大社紫野教会 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

今宮門前通の大徳寺 土塀と竹林 |山中工務店

今宮門前通の大徳寺 土塀と竹林
北大路通から今宮神社まで南北に通る今宮門前通に面している大徳寺の土塀と竹林です。
今宮門前通には、山中工務店の倉庫もあり、ほぼ毎日通るのですが、
大徳寺の土塀と大徳寺の敷地内にある竹林のコントラストが季節を問わず、綺麗です。
よくTVでも紹介される場所です。
大徳寺や今宮神社、船岡山などの旧跡名勝と自然に囲まれており、感性を育てるには、絶好の環境が整っています。建築に活かせるように頑張ります!
ちなみに船岡山は、昨年放映された「世界ふしぎ発見」で、パワースポットとして紹介されていました。


2010/01/05(Tue) 00:10:53 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

今宮神社のあぶり餅 正月賑わい |山中工務店

今宮神社のあぶり餅 正月賑わい
今宮神社にあるあぶり餅屋さんです。
正月が一番忙しい時期だと思います。
普段の3倍ぐらいの大行列で、店の外まで長蛇の列です。
せっかく来たのだから食べて帰ろうと、皆さん並んでいるみたいです。

あぶってます
炭で餅を炙っているところです。
炙っても炙っても、生産が追いつかないようでした。

おつかれさまです。


2010/01/04(Mon) 20:35:29 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2010年初詣 上賀茂神社 |山中工務店

2010年初詣 上賀茂神社
世界遺産に登録されている、上賀茂神社に初詣に行ってきました。
毎年恒例です。
11時ぐらいに初詣に訪れたのですが、晴天に恵まれていたせいか、
例年よりも人が多かったように感じました。
初詣に行くなら、午前中が空いています。

上賀茂神社 忍び返し
参道にあった、大きな忍び返しです。
昔の面影を残しているのでしょう。
とても実用的な大きな忍び返しでした。


2010/01/01(Fri) 23:43:49 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2010年1月度カレンダー写真 |山中工務店

2010年1月度カレンダー写真
琵琶湖の夜明け月


2010/01/01(Fri) 00:09:05 | カレンダー写真 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Profile

KIAN Bamboo Teahouse

竹の茶室 帰庵

Blog Mura

Recommended Books

めづめづ和文化研究所 京都
取材協力をしました。
出版社:情報センター出版局
価格:1050円(税込)

お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる
お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる
著:松井宗幸
滴々庵:山中工務店設計施工

一個人 (いっこじん) 2010年 08月号
一個人「茶の湯」入門 2010年8月号
滴々庵:山中工務店設計施工

淡交 2012年3月号
淡交 2012年3月号
心猿庵:山中工務店設計施工

Facebook Page

Search

New Entries

Categories

Archives(4040)

Link

Comment

awasete

フィードメーター - 京都・山中工務店の活動日記とお客様の声