大阪梅田のイーマ 但馬屋のランチ |山中工務店

大阪梅田のイーマ 但馬屋のランチ
梅田のイーマ5階にある但馬屋さんのランチを食べました。
メール会員になれば、お得な料金で食べれる、かなり会員よりのお店です。
ビールサーバーがある個室で焼肉を食べれるので、家族連れでも周りの目を気にしないで
気軽に食事ができるのが良いところです。
写真のお肉は、ランチコースの中にある、おろしポン酢で食べる焼肉です。
大根おろしが乗っていない片面だけをあぶって、タレは付けずに食べます。
さっぱりしていてとても美味しかったです。
このお肉だけ単品で注文して、ご飯と食べるだけでも大満足の一品です。

但馬屋イーマ (焼肉 / 東梅田、梅田(阪神)、西梅田)



2010/06/30(Wed) 00:58:07 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

天井の下地 |山中工務店

天井の下地
壁の下地が終わり、天井の下地工事を行っています。


2010/06/29(Tue) 16:53:06 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2010年8月号 一個人「茶の湯の入門」で弊社施工茶室紹介 |山中工務店

2010年8月号 一個人「茶の湯の入門」で弊社施工茶室紹介
一個人「茶の湯の入門」(2010年8月号)に東京で10年前に施工した茶室『滴々庵』が
紹介されています。
滴々庵にて松井宗幸氏が茶道の基本のきを紹介しています。
これから茶道を始めようと考えている人は、一個人「茶の湯の入門」を購入してみましょう。
コンビニでも購入できるので、おすすめです。


2010/06/29(Tue) 11:02:03 | メディア | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

茅の輪くぐり 建勲神社 6月30日17:30〜 |山中工務店

100628chienowa.jpg
会社の近所にある建勲神社の写真です。
6月30日にある茅の輪くぐりの準備をしていました。
茅を束ねて輪を作っているところです。
この輪をくぐると、良い事があるそうなので、6月30日くぐってみたいと思います。


2010/06/29(Tue) 00:03:03 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

フローリング 無垢のブラックチェリー |山中工務店

フローリング 無垢のブラックチェリー
床のフローリング貼り工事をしています。
フローリングはブラックチェリーのオスモ自然塗装済みです。
床暖房対応のフローリングですが、今回は床暖房をしていません。


2010/06/28(Mon) 22:50:26 | 京都市北区リフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

阪急西宮ガーデンズの山形牛焼肉 牛兵衛 草庵 |山中工務店

タン塩
阪急西宮ガーデンズの4階にある山形牛焼肉 牛兵衛 草庵に行ってきました。
休日の昼時は、4階はすごい混雑です。
12時前にお店に入ったので、待つことなく入れました。
写真は、タン塩です。国産ではなくオーストラリア産と書いてありましたが、
タンが好みの厚さだったので、美味しかったです。
タンはやはりサッパリしていて美味しいです。

山形牛のみすじ
これは、山形牛のみすじです。
あまり産地にこだわって牛肉を食べることはありませんが、山形牛と店名にも入っているので
みすじを注文してみました。
いつも京都で食べていたみすじと違い、脂が強く胸焼けをしました。
柔らかくて美味しいのですが、食べるのは少しで良いと思いました。

テーブルに埋め込みの店員さんを呼び出すボタンがついているので、重宝しました。
店員の雰囲気、対応などのサービスは良い店だと思います。

京都から遠いのでわざわざ食べに行くとうお店ではあれりませんが、機会があればまた行ってみたいと思います。

山形牛焼肉 牛兵衛 草庵 阪急西宮ガーデンズ店 (焼肉 / 西宮北口、阪神国道)



2010/06/27(Sun) 22:54:42 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2重サッシで防音、断熱効果 |山中工務店

2重サッシで防音、断熱効果
防音の為に2重サッシを取り付けました。
取り付けたのは、トステムのインプラスです。
初めての施工でしたが、上手く取り付き、また見栄えも良かったです。
上の写真を見る限りでは、サッシが2重になっているのがわからないと思います。
写真が下手なので、余計に解りずらいかも知れません。

100626s3.jpg
クレセントもついているので、防犯に効果的です。

100626s3.jpg
ガラスの厚みは、5mm、5mmのペアガラスが入っています。

窓枠に取り付けるので、すっきりとした仕上がりになります。
最近、愛用していたカメラが故障し、カメラを新調しました。
まだ、設定が上手く行かず、良い写真が撮れません。
ご迷惑をおかけします。


2010/06/27(Sun) 22:42:59 | リフォーム事例 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

神戸ハーバーランド nana's green tea |山中工務店

神戸ハーバーランド nana's green tea
神戸のハーバーランドにあるnana's green teaさんのグリーンティーフロートです。
蒸し暑さの中で食べるグリーンティーフロートは格別ですとは言えませんでしたが、
冷たくて生き返りました。
氷が多すぎて、アイスクリームと氷が合体し食べ難かったです。
アイスの味は、ハーゲンダッツや31の方がはるかに美味しいと感じました。
ベースのグリーンティーも京都の有名店の味には程遠く感じました。
コンセプトは良さそうですが、もう少し味を磨いて欲しいです。
値段も京都の辻利さんやはやし屋さんで頂くのとそんなに変わりはないので、
頑張って欲しいです。

nana's green tea 神戸ハーバーランド店 (カフェ / 神戸、ハーバーランド、西元町)



2010/06/27(Sun) 22:24:00 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

書院の照明器具がつきました。 |山中工務店

書院の照明器具がつきました。
照明器具を取り付けました。


2010/06/25(Fri) 04:31:17 | 京都市北区 大徳寺塔頭書院建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

渋谷・セルリアンタワー東急ホテル スーツァン・レストラン陳 |山中工務店

渋谷・セルリアンタワー東急ホテル スーツァン・レストラン陳
渋谷駅から歩道橋を越えてすぐのところにあるセルリアンタワー東急ホテル内にある四川料理のスーツァン・レストラン陳に行ってきました。
このお店は四川料理の鉄人:陳建一さんのお店です。
写真は、名物料理の麻婆豆腐です。
辛さの中にも旨みがあるとコメントをしたいところでしたが、
辛くて旨みを感じることはできませんでした。
が、材料や調味料が良いので、食べても気持ちが悪くなったりすることはありませんでした。
さすがです。
四川料理は好きなので、また機会があれば、行ってみたいお店です。

スーツァン・レストラン陳 (四川料理 / 渋谷、神泉、代官山)



2010/06/23(Wed) 22:05:13 | 中華料理 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

天井が出来ました |山中工務店

天井が出来ました
天井板を張りました。
あとは、畳と建具と壁を残すだけです。


2010/06/22(Tue) 11:56:53 | 京都市北区 大徳寺塔頭書院建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

渋谷 カフェマメヒコで打ち合せ |山中工務店

100616cafemamehiko.jpg
仕事の打ち合せで、渋谷にあるカフェマメヒコに行ってきました。
渋谷と言っても広いのでよく場所はわかりませんが、NHKが近くにあったと思います。
このカフェに行くのは2回目で、前回の印象が良かったのでまた、使わせて頂きました。

写真は、たしかアイスカフェラテだったと思います。
値段もそれなりですが、味も値段に相応で美味しいです。

この店の一番のお気に入りは店内の雰囲気です。
店に中央にある観葉植物が、茶色い店内のアクセントになって、雰囲気を出していると思います。

私がカフェをするらな、無垢材と本物のコーヒーと緑の組み合わせた店作りをしたいです。


2010/06/22(Tue) 11:43:07 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

大徳寺 仏殿から山門を見る |山中工務店

大徳寺 仏殿から山門を見る
大徳寺の仏殿から南にある山門を見たところです。


2010/06/22(Tue) 11:29:56 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

熱海市役所横のうまい鮨勘 熱海支店 |山中工務店

100617atamisushi3.jpg
熱海市役所の建築指導課に行った際によった鮨屋さんです。
市役所の受付で、どこがお勧めですか?と聞いたら、どこでも美味しいですよ・・・と、
マニュアル回答を頂き、観光地なんだなぁ・・・と思いました。
土地勘がないので、仕方なく市役所の横にある『うまい鮨』屋さんに入りました。
ネタは写真をご覧になったとおりです。
100617atamisushi3.jpg
100617atamisushi3.jpg

味は、回転寿司以下です。
チェーン店みたいなので、どこかの加工所でさばかれたネタが運ばれてきているようでした。
残念ながら、回転寿司の方が美味しいです。
これから、熱海にちょくちょく行くので、どこかお気に入りのお店をはやく見つけたいです。
お隣の沼津では、地元民の行く美味しい定食屋さんで、地元の魚をよく食べました。

味、サービス供に、再来店したくなるようなお店ではありませんでした。


2010/06/22(Tue) 11:22:16 | お寿司 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

熱海市役所の昼休み |山中工務店

熱海市役所の昼休み
熱海市役所の昼休み風景です。
建築指導課へお邪魔しましたが、12時から13時の間は昼休みで業務が停止していました。
照明は切られていましたが、PCの電源は入っていました。
徹底していないと、取組む姿勢に疑問を覚えてしまいます。
ワールドカップを毎晩見ていますが、強いチームや共感を得られるチームは、
戦術が徹底していて、面白いです。
また、結果も出ています。

ちなみに、役所の皆さんは薄暗い中、昼寝をしていました。
昼寝をするなら、一般の人が見えないところでやるべきではないでしょうか?
徹底して欲しいものです。


2010/06/22(Tue) 01:47:53 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

嵯峨豆腐 森嘉 京都で一番有名 |山中工務店

嵯峨豆腐 森嘉 京都で一番有名
嵐山の住む方からいつも頂く、森嘉さんの豆腐です。
京都で一番有名な豆腐屋さんだと思います。
弊社に務める大工のお兄さんが森嘉さんで働いていたりと、何かとお世話になっています。
嵐山近辺の湯豆腐屋さんのほとんどが森嘉さんの豆腐を使っています。
嵐山近辺は何故か湯豆腐料理屋さんが多いのは森嘉さんとの関係が多いにあると思います。
豆腐は百貨店でも買えますが、大覚寺前で買ったほうが少し安いようです。
嵐山に住まれる方が言っていました。
森嘉さんの豆腐はよく食べますが、実はまだ自分で買ったことはありません。
今度買いに行きたいと思います。


2010/06/21(Mon) 23:10:01 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

書院竿縁天井の竿 |山中工務店

書院竿縁天井の竿
広間の天井を張る準備をしています。
竿縁天井の竿を取り付けました。


2010/06/17(Thu) 02:09:20 | 京都市北区 大徳寺塔頭書院建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

渋谷・セルリアンタワー東急ホテル 坐忘 ローズヒップ |山中工務店

渋谷・セルリアンタワー東急ホテル 坐忘 ローズヒップ
渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテルロビー前のカフェ『坐忘』で打ち合わせを行いました。
店の名前からして和のテイストっぽいですが、それは感じませんでした。
注文したのは、寝不足で早朝の新幹線に飛び乗り、車中もパソコンで仕事をしていたので、
ローズヒップティーを注文しました。
自分で急須お湯を注ぎ、砂時計の砂が落ちたら飲み頃になるそうですが、話しをしていたら
砂時計に意識がまわらず、とても酸っぱいローズヒップティーが出来上がりました。
打ち合わせには不向きなメニューです。
次回からは、簡単な飲み物を頼むことにしようと思います。

ガーデンラウンジ 坐忘 (ラウンジ / 渋谷、神泉、代官山)



2010/06/16(Wed) 15:39:00 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

北山丸太の柱と回り縁 |山中工務店

北山丸太の柱と回り縁
大工工事も最終段階に入ってきました。
北山丸太の柱に回り縁などを取り付けました。
角材と角材であれば、仕事は簡単なのですが、丸太と角材は手間が掛かります。
完成が楽しみです。


2010/06/15(Tue) 22:16:09 | 京都市北区 大徳寺塔頭書院建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

うまい納豆 大粒「国産」 最上納豆 |山中工務店

 うまい納豆 大粒「国産」 最上納豆
面白い商品を取り扱っているスーパーで見つけた納豆です。
納豆コーナーをじっくり見るのは6年ぶりぐらいでしたが、商品名の知らない美味しそうな納豆がたくさんありました。
その中で気になったのが写真の山形の最上納豆うまい納豆 大粒「国産」です。
第14回(平成21年度)全国納豆鑑評会にて「優秀賞」受賞したと書いてありました。

 うまい納豆 大粒「国産」 最上納豆
実際の味ですが、美味しい!!です。
大豆の味も美味しいですが、こんなにまろやかな納豆を食べたのは初めてです。
この納豆を食べると、他の納豆が食べれなくなるような美味しさです。
一度、ご賞味する価値はある納豆だと思います。

でも、納豆嫌いの人でも食べれるかも??とは、思いません。


2010/06/15(Tue) 21:58:13 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

マンションリフォーム 解体完了 |山中工務店

マンションリフォーム 解体完了
マンションのリフォーム現場の解体が完了しました。
搬出時に細心の注意を払いながらの作業のかいあって、クレームなしで無事終わりました。
マンションリフォームは、養生やご近所挨拶を徹底することから始まります。


2010/06/15(Tue) 17:11:55 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Dolci di Frutta NAGAO 江坂店のケーキ |山中工務店

100614.jpg
江坂にある知人宅に遊びに行った際に、近所に新しくケーキ屋ができたと
教えてもらったので、試しに買って、みんなで試食会を開きました。
新地のお店と、厨房のある江坂店の2店舗で営業をしているそうです。
江坂店で作ったケーキを新地へ配達しています。
ケーキの単価が高いのに驚かされました。
800円ぐらいのケーキから400円ぐらいまでありました。
ショーケース越しに見ていると、使っている材料にこだわりを感じ、
いい材料を厳選して使っているように見えました。

さて、肝心の味ですが、四角いショートケーキみたいな、一番安いケーキが
一番美味しかったです。
何が美味しかったといえば、生クリームです。
程よい甘さでしつこさがない生クリームが美味しかったです。
ミルクレープやチョコバナナやレモン風味のチーズケーキは、値段ほどの味ではなく
美味しくなかったです。
京都のケーキ屋さんの方ががんばっている気がしました。


2010/06/15(Tue) 17:00:18 | スイーツ | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

マンション解体工事中 |山中工務店

マンション解体工事中
マンション室内の解体工事が進んでいます。
騒音の問題もあるので、窓は締め切った状態での作業です。


2010/06/09(Wed) 16:44:01 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

カプチーノ&パニーニ caffe Pucci フォンダンショコラ |山中工務店

カプチーノ&パニーニ caffe Pucci フォンダンショコラ
修学院のikariスーパーさんを少し下がったところにあるカフェ、カプチーノ&パニーニさんに行ってきました。
illyの赤い看板が目印で、表にパラソルや自転車が置いてあります。
写真は、フォンダンショコラにアイスをのせたドルチェです。
フォンダンはフランス語で「とろける」という意味らしく、中からとろーりとチョコレートが溶け出てきました。
美味しかったです。
チョコレートの好きな方にはおすすめです。
店の名前にもなっているパニーニも美味しそうだったので、次回は食べてみます。

店の前の通りは、直進でスピードがでやすいので、お店を見過ごすことがあります。
道を挟んだ反対側にファミリーマートがあるので、それを目印にすれば見つけやすいでしょう。

■カプチーノ&パニーニ caffe Pucci (カフェ プッチ)
 TEL 075-204-1543
 住所 京都市左京区山端大城田町27-8 アーキテラス・イマイ1F
 営業時間 11:00〜21:00
 定休日 水曜

カプチーノ&パニーニ caffe Pucci (カフェ / 修学院、一乗寺)



2010/06/09(Wed) 15:10:50 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都市中京区マンションリフォーム |山中工務店

京都市中京区マンションリフォーム
京都市中京区のマンションリフォーム工事が始まります。
明日の解体工事を前に十分過ぎる程、養生をしてきました。
住民の皆様ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


2010/06/07(Mon) 22:14:05 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

自家製ハンバーグ 和風てりやきソース |山中工務店

自家製ハンバーグ 和風てりやきソース
自家製ハンバーグです。
写真で撮ってみたら、美味しそうに取れたので写真をアップしました。
肝心の味は、美味しかったです。


2010/06/07(Mon) 20:10:04 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

欄間の取り付け |山中工務店

欄間の取り付け
欄間を取り付けているところです。


2010/06/05(Sat) 21:58:20 | 京都市北区 大徳寺塔頭書院建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ほく泉 大さこ ランチの天丼 |山中工務店

ほく泉 大さこ ランチの天丼
松ヶ崎の京都工業繊維大学の横にある、ほく泉大さこさんでお昼を食べました。
海鮮丼にも惹かれながら、天丼を注文しました。
店内は、予約のお客様や続々と入ってくる60代、70代の常連さんで賑わっていました。
近所の隠居された方の馴染のお店のようです。
私も、知り合いに連れて行ってもらいました。
天丼の味は、残念ながらあまり・・・でした。
連れてきてもらったので、酷評をつけるのは申し訳ないのですが、
もう少し頑張って欲しいです。
ご飯の盛り方がまず硬すぎます。
吉野家の牛丼ではないので、そんなにご飯を押し込む必要はないでしょう。
天ぷらの油がベタついて、油を食べている感じがしました。
おそらく天ぷらを揚げる温度に問題があったのかと思います。
職人さんが数人いたので、職人の力量によって味が変わるお店ということでしょう。
大将が作ってくれていれば、もっと美味しかったかもしれません。
ちなみに、夜にも来たことがありますが、味は記憶にありません。

建築でも大工によって得意不得意分野あったり、一定のレベルに技量を合わすのが課題ですが、専門分野を磨くことで、作業を分担し一定のクオリティを出すよう工夫しています。
大工は皆、山中工務店の看板を背負っているので、誰がやろうと山中工務店の仕事になります。
全員のプロ意識と勤勉さが店の看板を守っていくと考えます。 

そんなことを考えさせられたお昼ごはんでした。

ほく泉 大さこ (魚介料理・海鮮料理 / 松ケ崎、一乗寺、修学院)



2010/06/05(Sat) 21:37:47 | 和食 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

大将軍商店街 妖怪ストリートの妖怪 |山中工務店

ぬらりひょん
大将軍商店街、通称:妖怪ストリートに行ってきました。
妖怪ストリートは何かと話題の一条通です。
写真は、錦佳月堂茶舗さんの前にいた「ぬらりひょん」です。

youkai4.jpg
名前が解りませんが、かえるの妖怪のようです。

youkai4.jpg
薬屋さんの前にいた妖怪です。
結構かわいいです。

youkai4.jpg
一番可愛かったのは、魚屋さんの前にいた魚の妖怪です。
服を着せてもらっている魚をみたのは以外に初めてでした。

これから夏に向けて妖怪の季節のような気がします。

大将軍商店街の妖怪ストリートは以外に面白いので、まだ行ったことがない人は
是非足を運んでみてください。


2010/06/04(Fri) 22:15:49 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

明りテスト 電球・蛍光灯・LEDなし |山中工務店

自然光
ダイニングテーブルの上にあるペンダントの電球が切れたので、交換しました。
電球を選ぶ時に、普通の電球がいいのか?蛍光灯(パルックボール)が良いのか?
迷ったので、2つ購入して家でテストをしてみることにしました。
良い方を取り付けます。
一番上の写真は、自然光での撮影です。
撮影に使ったカメラは、LUMIXのFX35です。
ISO-400 露出1/8秒 ホワイトバランスはAUTOです。
モデルは、近くにあったそばふりかけにお願いしました。

電球
Panasonicのボール電球 ガラス仕上げホワイト100形100V90W
ISO-400 露出1/25秒 ホワイトバランスはAUTOです。
一番明るくて、美味しそうに見えました。

蛍光灯パルックボール
Panasonicのパルックボールスパイラル
ボール電球タイプ 電球色 100形100V20W
ISO-400 露出1/20秒 ホワイトバランスはAUTOです。
電球より3倍長持ちするようですが、値段は3倍以上だったと記憶しています。
電気代も安いそうですが、料理を演出するには、やはり電球には勝てないようです。

今回LEDを購入しなかったのは、全体を照らす光が欲しかったので今回は購入していません。
ペンダントのデザインと雰囲気を優先しました。

エコ商品で寿命が長い、消費電力が少ないなどのセールストークが飛び交っていますが、
冷静に考えるとエコ商品に無理に取り替えるとイニシャルコストが高くなり、トータルでのコスト削減、お財布のエコには繋がらない感じがします。
政治主導の景気対策でのエコと本当のエコは違うような気がします。


2010/06/03(Thu) 21:42:26 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ヌーラーニ 北野白梅町 インド料理 |山中工務店

ヌーラーニ 北野白梅町 インド料理
北野白梅町を下り一条通りを東に少し入ったところにあるインド料理ヌーラーニで
ランチを頂きました。
気温が上ると、自然と辛いものが食べたくなってきます。
写真は、ランチセットAで、タンドリーチキンと日替わりカレー2種類とナンとライス、スープに食後のチャイが付いて1155円でした。
カレーの辛さは5段階の中から選ぶことができました。
日本人が辛いと感じる2番を注文しましたが、少し辛かったぐらいでした。
辛いのが好きな人は、3以上をお薦めします。
ナンもカレーも美味しいレベルではなく、インド料理という感じでしたが、タンドリーチキンのソースみたいなものが美味しかったです。
インド料理独特のソースは、あまり食べる機会がないので、美味しく感じました。
夜に行って、色々アラカルトで注文してみたいです。

■ヌーラーニ
 TEL 075-464-0586
 住所 京都府京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
 営業時間 ランチ 11:00〜15:00( L.O 14:30) ディナー17:00〜23:00(L.O 22:30)
 定休日 不定休

ヌーラーニ (インド料理 / 北野白梅町、等持院、円町)



2010/06/03(Thu) 21:14:49 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

広間と廊下の赤杉の欄間 |山中工務店

広間と廊下の赤杉の欄間
広間と廊下の間にある欄間です。
同じ太さに加工された赤杉に1本だけデザインで貫が入っています。
細い赤杉に貫を入れるのは、至難の業でした。

広間と廊下の赤杉の欄間
少しアップで撮影しました。

広間と廊下の赤杉の欄間
これぐらいアップで見ると、加工の手間や技術が必要だとわかります。
赤杉は丸いので、柔らかく落ち着いたイメージを演出しています。


2010/06/02(Wed) 21:38:43 | 京都市北区 大徳寺塔頭書院建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

広東料理 鳳泉 鳳舞を引き継いだ中華料理 |山中工務店

広東料理 鳳泉 鳳舞を引き継いだ中華料理
紫明通にあった鳳舞の職人が経営しているという話しの「広東料理 鳳泉」に行ってきました。
多くのファンに惜しまれながら閉店した鳳舞の味を求めて来店するお客さんが来るそうです。
鳳舞に行ったことがなかったので味は解りませんが、上の写真の鳳泉の酢豚の味は、
鳳舞のファンが多数いるので申し訳ありませんが、特に美味しく感じませんでした。
豚肉の硬さと甘酢タレの味付けが気になりました。

広東料理 鳳泉 鳳舞を引き継いだ中華料理
炒飯も隣のサラリーマンの方が先に食べているのを見ていたのですが、
塩をかけて食べていたので、薄味なのかな?と想像しながら出てくるの待っていました。
食べての感想は、やはり隣のサラリーマンの方と同じです。
美味しくありません。

味と値段とサービスを考えると、次に行く店リストには残念ながら入りませんでした。
他のメニューを食べたらまた感想が変わるかもしれませんが、
炒飯の味が全てのような気がしました。

広東料理 鳳泉 (広東料理 / 京都市役所前、三条、神宮丸太町)



2010/06/02(Wed) 21:24:45 | 中華料理 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

外壁左官工事 土と藁すさ |山中工務店

外壁左官工事 土と藁すさ
外壁の仕上げ材の土です。
藁すさを混ぜ込んだ、ただの土です。

外壁左官工事 土と藁すさ
上の材料を壁に塗って乾かした壁です。
写真では伝わり難いですが、質感が自然そのもので、幸福感が湧き上がってきます。


2010/06/02(Wed) 17:12:10 | 京都市北区 大徳寺塔頭書院建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

たこ焼きと蛸珍味 上七軒の蛸虎 |山中工務店

蛸珍味 上七軒の蛸虎
上七軒の今出川通り沿いにあるたこ焼き屋「蛸虎」に行ってきました。
昔からよく通ったお店です。
高野の蛸虎にいく場合は、横綱でラーメンを食べて、たこ焼きを食べるという
通称「横蛸セット」をよく利用していました。
上七軒のお店は、家からも近いので、よく利用しています。
上の写真は、蛸珍味と言って、スパイスの効いたソースが生蛸にかかっています。
大人でも辛いので、子供は無理です。
辛いので、キャベツと一緒に食べて下さい。

たこ焼き 上七軒の蛸虎
外はカリッと中はベチャっとしているたこ焼きで、ボリュームもあり食べ応えがあります。
値段もそれなりに高く、横綱のラーメン一杯よりも高かったと思います。
京都でたこ焼きと言えば、まちがいなく蛸虎のたこ焼きが一番ではないでしょうか?
美味しいです。

蛸虎 上七軒店 (たこ焼き / 北野白梅町)



2010/06/02(Wed) 16:55:13 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

リフォーム事例 玄関ポーチ 洗出しから白御影葛石 |山中工務店

リフォーム前
門の前の踏み込みスペースの洗出しを、葛石(かずらいし)に取替えました。
洗出しに車が乗り上げ、割れてしまったのが原因でリフォームします。
上の写真はリフォーム前です。


リフォーム後
リフォーム後の写真です。
白御影の葛石に取替え、丈夫になりました。
車が乗り上げても割れることはないでしょう。


2010/06/01(Tue) 18:49:06 | リフォーム事例 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

円町の洋食 Restaurant Vert-Pre (ヴェールプレ) |山中工務店

パンプキンスープ
円町(西大路丸太町)の交差点を少し上った東側にある洋食屋のRestaurant Vert-Pre (ヴェールプレ)に行ってきました。
近くにある町家の下見のついでランチです。
このレストランは、お店の近くに住むお客様の紹介で一度行ったことがあります。
写真は、かぼちゃのスープです。純粋に美味しかったです。
どうやったらこの味が出せるのかな?家庭では難しそうだといつも思っています。

ハンバーグステーキランチ
メインのハンバーグです。半熟の目玉焼がのっています。
ソースはデミグラスソースで、ハンバーグの肉汁とソースが絡んで美味しかったです。

ハンバーグの美味しいお店をまた一つ見つけて嬉しかったです。

味と値段を考えると、このレストランのコストパフォーマンスは★★★です。
また、機会があれば、行ってみたいと思います。

■Restaurant Vert-Pre (ヴェールプレ)
 TEL 075-461-5411
 住所 京都府京都市中京区西ノ京中保町89
 営業時間
  [火〜土]11:30〜14:00(L.O) 17:30〜22:00(L.O/21:30)
  [日・祝] 17:00〜22:00(L.O/21:30)
 定休日 毎週月曜日

Restaurant Vert-Pre (洋食 / 円町、北野白梅町)



2010/06/01(Tue) 18:26:52 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2010年6月度カレンダー写真 矢掛けの滝 しずく |山中工務店

2010年6月度カレンダー写真 矢掛けの滝 しずく
題名『矢掛けの滝 しずく』


2010/06/01(Tue) 10:55:48 | カレンダー写真 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都市北区・書院改修工事 外壁下塗り |山中工務店

京都市北区・書院改修工事 外壁下塗り
外壁の下塗り左官工事が始りました。


2010/06/01(Tue) 10:51:05 | 京都市北区 大徳寺塔頭書院建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Profile

KIAN Bamboo Teahouse

竹の茶室 帰庵

Blog Mura

Recommended Books

めづめづ和文化研究所 京都
取材協力をしました。
出版社:情報センター出版局
価格:1050円(税込)

お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる
お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる
著:松井宗幸
滴々庵:山中工務店設計施工

一個人 (いっこじん) 2010年 08月号
一個人「茶の湯」入門 2010年8月号
滴々庵:山中工務店設計施工

淡交 2012年3月号
淡交 2012年3月号
心猿庵:山中工務店設計施工

Facebook Page

Search

New Entries

Categories

Archives(3994)

Link

Comment

awasete

フィードメーター - 京都・山中工務店の活動日記とお客様の声