キッチン取り付け作業中 |山中工務店

キッチン取り付け作業中
マンションの現場からです。
キッチンの取り付け作業中です。


2010/07/30(Fri) 16:52:25 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

マンションPS タイル工事 |山中工務店

マンションPS タイル工事
マンションの内装工事ではPS(パイプスペース)の点検口と上手く付き合う必要があります。
PSの点検口の蓋にもタイルを貼りました。


2010/07/30(Fri) 16:32:27 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

昔の束 足場丸太? |山中工務店

昔の束 足場丸太?
解体作業を進めると、今では考えられない、足場丸太を使った束が出てきました。
しかも、土の上に置かれているだけです。
借家のつくりなので、予算を掛けずに建てたのでしょうか?・・わかりません。

町家を解体すると、様々な発見や驚きがあります。


2010/07/29(Thu) 22:02:38 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

洗面所とトイレにデザインタイル |山中工務店

洗面所とトイレにデザインタイル
マンションの内装工事も佳境に入ってきました。
洗面所とトイレの床にオリジナル塗装を施したデザインタイルを施工しました。


2010/07/29(Thu) 21:55:10 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

真夏の夕焼け 西陣から |山中工務店

真夏の夕焼け 西陣から
現場から自転車で走っていた時に見た夕焼けです。
あまりにも幻想的だったので、写真を撮りました。
下の黒い部分は西陣の町並です。



2010/07/27(Tue) 23:17:59 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

夕方の堀川 |山中工務店

夕方の堀川
現場近くに流れる堀川です。
堀川復元プロジェクトで復活した堀川です。
川が風を呼び、涼しかったです。


2010/07/27(Tue) 23:08:49 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

町家改装現場が着工しました。 |山中工務店

町家改装現場が着工しました。
本日より、町家をカフェに改装する工事がスタートしました。
まずは、解体とゴミ出しです。
前に住んでいた方のゴミ(財産)が床下から沢山出てきました。


2010/07/27(Tue) 22:12:47 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

荒神口 欧風厨房 まんじぇびゃんのランチ |山中工務店

荒神口 欧風厨房 まんじぇびゃんのランチ
法務局近くの荒神口南西角にある、洋食屋さんに行ってきました。
10年ぐらい前に何度か食べに行ったことがあります。
その時の記憶は、美味しかったのと混んでいたことでしたが、今回も同じように美味しく、混んでいました。
スープとパスタのランチセットを注文し、出てきたのが上の写真の赤ピーマンの冷製スープです。
滑らかな食感と、しつこくないコクがとても美味しかったです。

荒神口 欧風厨房 まんじぇびゃんのランチ
ランチのパスタがオイル系でしたが、いつもトマトソース系しか食べないので、とても新鮮な味でした。たまにオイル系も食べても良さそうです。
もう少し塩をふった方が美味しかったと思います。
ベーコンが入っていたので、塩分の調整が難しいところですが・・・・
オイル系パスタは塩加減が、一番重要だと思います。

隣のご夫人が食べていたラザニヤが美味しそうでした・・次はラザニアを注文したいと思います。

欧風厨房 まんじぇびゃん 欧風料理 / 神宮丸太町駅丸太町駅(京都市営)



2010/07/27(Tue) 22:05:14 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

マンションリフォーム 内窓とスイス漆喰 |山中工務店

マンションリフォーム 内窓とスイス漆喰
内窓の取り付けと壁のスイス漆喰が仕上がりました。
内窓はエコポイント対象です。


2010/07/27(Tue) 21:50:05 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都差・下鴨 たこ焼き あほや下鴨店 |山中工務店

京都差・下鴨 たこ焼き あほや下鴨店
北大路下鴨本通の交差点にある、たこ焼き屋さんのあほやでたこ焼きを買いました。
肉体労働の後に、小腹を満たすためにたこ焼きが食べたくなりました。
最近できたお店ですが、お客さんは結構きます。
京都で一番の高級住宅地でありながら、7個350円のたこ焼きがよく売れているようです。
あほやさんの前は確か、祇園に本店があるひと口餃子の泉門天さんがあったと思います。

肝心のたこ焼きのお味ですが、カリッと系ではなく、べっちゃり系のたこ焼きです。
蛸虎さんのように外がカリッと系のたこ焼きが好きなのですが、あほやさんのべっちゃり系も美味しかったです。
キッチンでよくお世話になっているグリーンゲイブルスさんの近所にあるので、べっちゃり系のたこ焼きが食べたい時は、また買いに行きたいと思います。

あほや 下鴨店たこ焼き / 北山駅松ケ崎駅



2010/07/26(Mon) 23:02:04 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都町家ゲストハウス 屋根の下地工事 |山中工務店

京都町家ゲストハウス 屋根の下地工事
屋根の下地工事を行っています。
夕立にあわないことを祈りながらの工事です。

夕立はありませんでした。


2010/07/26(Mon) 22:13:46 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

聖護院 熊野神社西 カフェダイニング・マーク |山中工務店

聖護院 熊野神社西 カフェダイニング・マーク
東山丸太町の交差点にある熊野神社の西側の南北の通りにあるカフェダイニング・マークで打合せをしました。
東山丸太町には、聖護院八つ橋さんと西尾の八つ橋さんの本店があります。
カフェダイニング・マークさんのある通りはあまりメジャーではありませんが、喫茶店や飲食店が多い通りで地元の人や京都大学病院の関係者や患者さんでいつも賑わっています。
カフェダイニング・マークさんは、開店当時から利用しています。開店早々にランチを食べにいったのですが、ライスが少なかったので、もっと多くして欲しいと要望を帰り際に伝えると、後日からライス大盛りが無料になっていたのを覚えています。
レスポンスの良さと、開店して間もない時期のお客さまの声を真摯に受け入れた姿勢が素晴らしいと思います。その姿勢があったからこそ、喫茶店競合地区でも生き残れているのだと、勝手に分析しています。

これからも応援しています。

カフェダイニング・マーク カフェ / 神宮丸太町駅東山駅三条京阪駅



2010/07/25(Sun) 18:20:15 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

既存小屋組みの解体 |山中工務店

既存小屋組みの解体
天気が続いているので、既存の屋根を解体して、新たに屋根をかけなおします。
増築ではなく減築をするからです。
写真は既存の小屋組みです。
大工は炎天下の中、がんばっています。


2010/07/24(Sat) 15:51:56 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

町家 解体しながら基礎、柱入れ替え工事 |山中工務店

解体しながら基礎、柱入れ替え工事
解体と平行して新しい柱を入れています。


2010/07/23(Fri) 20:52:40 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

仏光寺通柳馬場 raisin (レザン)のランチ |山中工務店

仏光寺通柳馬場 raisin (レザン)のランチ
現場近くのフレンチレストランでランチを頂きました。
近隣のお客様で賑わっていました。
食べたのはランチの前菜付コースです。
前菜を6品から選び、メインも同じく6品ぐらいから選んでランチを組み合わせます。
私が選んだのが、前菜が人参のスープ(上の写真)で、メインは豚のステーキ(下の写真)です。
スープは美味しかったのですが、ボリュームに欠け、もう一品欲しいところでした。

仏光寺通柳馬場 raisin (レザン)のランチ
メインの豚のステーキは、ナイフで切るのが大変で、豚の筋肉組織と格闘した感じです。
初めてのデートなどで注文してしまうと、ナイフの使い方が下手だと勘違いされるかもしれません。
下味の塩胡椒が効いていたので、お肉が硬かったですが、そこそこ美味しかったです。

店長さんとシェフの方が非常に親切だったのが、このお店の良い雰囲気に繋がっていると思います。
アットホームな感じの、地域に愛されていそうなフレンチレストランでした。

raisin フレンチ / 四条駅(京都市営)烏丸駅河原町駅



2010/07/23(Fri) 18:54:02 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

暑い日が続きます。若狭湾大島付近 |山中工務店

暑い日が続きます。若狭湾大島付近
先週の大雨が嘘のように、晴天が続いています。
熱中症には気をつけましょう。
上の写真は若狭湾の大島付近の信号待ちで撮影したものです。


2010/07/22(Thu) 23:42:09 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

祇園・花見小路の町家 洞口から見た床の間 |山中工務店

祇園・花見小路の町家 洞口から見た床の間
格子状に細工された洞口(ほらぐち)から見た床の間です。
昔の大工の丁寧な仕事をみることが出来ました。


2010/07/20(Tue) 22:52:27 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

壁と天井の仕上げにスイス漆喰 |山中工務店

壁と天井の仕上げにスイス漆喰
今日から、壁と天井の仕上げにスイス漆喰を施工します。
まずは、養生や下地の処理から始めます。


2010/07/20(Tue) 22:18:04 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

東京・銀座 雲仙・串あげもの 旬sで限定ビール |山中工務店

東京・銀座 雲仙・串あげもの 旬sで限定ビール
アサヒスーパードライエクストラコールドBARが長蛇の列で、並ぶのを諦め、近くのビルの10Fにある雲仙・串あげもの 旬sさんにご飯を食べに入りました。
飲み物を頼むときにメニューを見れば、なんと、外で2時間待ちで並んでいるあのビールがありました。しかも、アサヒスーパードライエクストラコールドBARの方が立ち飲みですが、こちらは座ってじっくり頂くことができます。
是非、BARで並ぶ気力の無い人は、横のビルの10Fに行って下さい。

串はそこそこの味でしたが、みんなビールが飲めたことで満足していました。

雲仙・串あげもの 旬s 串揚げ / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅



2010/07/19(Mon) 22:10:30 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

東京・世田谷 taverna aliceで打合せ |山中工務店

前菜
世田谷にあるイタリア料理屋さんのtaverna aliceで打合せを行いました。
近くに東京農業大学があるので、学生が少なく落ちついた隠れ家的なお店だそうです。
若いシェフが一人で頑張っていました。
上の写真は、前菜です。
手前のカツオのカルパッチョに、青唐辛子の欠片が添えてあり、美味しかったです。
初めて食べた組合せでした。
イチジクと生ハムの組合せは良くありますが、それも美味しかったです。

トマトのパスタ
トマトベースのパスタですが、内容を忘れてしまいました。
麺の太さが気になりましたが、そこそこ美味しかったです。

ドルチェ ティラミス
ドルチェに出てきたティラミスです。
写真のティラミス以外にもう一品デザートが出てきました。
最近の女性を意識したお店では、Wデザートが主流になってきている感じがします。

■taverna alice (タヴェルナ アリーチェ)
TEL 03-3439-7713
住所 東京都世田谷区宮坂1-21-20 ベルソードパル経堂 1F
営業時間 11:30〜15:00(14:00LO) 18:00〜23:00(22:00LO)
定休日 火曜


2010/07/18(Sun) 15:02:58 | イタリア料理 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

品川駅 港南口からアトレまでの通路 |山中工務店

品川駅 港南口からアトレまでの通路
品川へ打合せに行ってきました。
近未来的な映画に出てきそうな通路が印象的でした。
沢山並んだ液晶TVに映し出される広告の効果はあるのかな??
一気に全てのTVの画像が切り替わる瞬間が見ものです。


2010/07/17(Sat) 23:45:32 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

東京・銀座 アサヒスーパードライエクストラコールドBAR |山中工務店

東京・銀座 アサヒスーパードライエクストラコールドBAR
先ほどの変わった色のポストの続きですが、ポストの道を挟んだ反対側に、長蛇の列をみつけました。ムシムシとした暑さの中、何に並んでいるのか?と確認すると、アサヒスーパードライエクストラコールドBARの開店を待っている方々でした。
長蛇の列の人数は、100名以上で、最大2時間待っても入れないとのことでした。
暑いのに2時間も外で待つ気持ちが解りませんが、それだけ待てば、どんなビールも美味しく飲めそうです。断食の後のご飯が美味しく感じるのと同じでしょう。

東京・銀座 アサヒスーパードライエクストラコールドBAR
壁の電光温度計です。
温度だけみると涼しげですが、外はムシムシ暑いです。

外に待つ人達に、ビールを売れば、よく売れるだろうに・・・と感じました。
結局入店していません。
また、ブログに投稿しますが、横のビルの串カツ屋さんでもスーパードライエクストラコールドが飲めました。

アサヒスーパードライエクストラコールドBAR ビアバー / 銀座一丁目駅銀座駅京橋駅




2010/07/17(Sat) 23:18:37 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

銀座2丁目のポスト |山中工務店

銀座2丁目のポスト
地下鉄銀座駅から銀座1丁目駅まで歩いている時に見つけました。
京都ではお目にかからないポストの色をしていたので、中国人観光客に紛れて写真を撮りました。
ポストの後ろに停まっているバスは、中国人ツアー客用のバスです。

ポストの赤色は目立たせるのが目的ですが、銀座のポストは目立っていませんでした。
ポストは地味でも後ろのバスはポスト色で、良く目立っていました。
ポストだけではなく、乗客も目立っていましたが・・・。


2010/07/17(Sat) 23:02:56 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

町家リノベーション下見 2階の窓 |山中工務店

町家リノベーション下見 2階の窓
リノベーションの依頼があり、お伺いした町家の2階の窓です。
天井が低いので、窓も横に長いです。


2010/07/17(Sat) 22:33:14 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

世田谷梅丘 カワムラ洋菓子店のプリン |山中工務店

世田谷 カワムラ洋菓子店のプリン
世田谷にある設計デザイン事務所で打合せを行いました。
電車でむかったのですが、下北沢駅での乗り換えに手間取り、大変でした。
昔のお城のように、カラクリだらけで、行きたいホームに辿りつくのが至難の技でした。
写真は、世田谷名物のプリンです。
頂く時に、そのような紹介を受けて、頂きました。
濃厚なクリームプリンで、食べる前からトロケテいました。
濃厚なプリンが好きな方は、是非買って食べて見て下さい。

カワムラ洋菓子店 本店ケーキ / 梅ケ丘駅豪徳寺駅山下駅



2010/07/17(Sat) 00:57:27 | スイーツ | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

雨で工程変更 |山中工務店

雨で工程変更
雨が降り続いているので、瓦屋根工事がなかなか着手できずにいます。
工程を変更して、室内で出来ることやっています。
写真の位置に、シャワールームやトイレなどが出来る予定です。


2010/07/14(Wed) 22:44:54 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

祇園祭 南観音山の山鉾 |山中工務店

祇園祭 南観音山
日が暮れてくると、コンチキチンの音楽と共に山鉾の明りが幻想的に京の町家を
照らし出します。
写真の山鉾は、南観音山です。
山鉾巡行で最後に巡行する山鉾です。


2010/07/14(Wed) 22:31:04 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

祇園祭り 松坂牛のハンバーガー |山中工務店

祇園祭り 松坂牛のハンバーガー
祇園祭り期間中にしか食べられない?か、解りませんが、松阪牛 What'sさんの店の前で販売していた松坂牛のハンバーガーを買って食べました。
第一印象は、冷たい・・・隣で食べていた家族連れのお父さんも『なんや、これ、冷たいで・・』と言っていたので、みんな第一印象は同じのようです。
ハンバーガーと言っても、黒いパンに松坂牛でつくったハンバーグが挟まっているだけのシンプルなものでしたが、以外に美味しかったです。
1個500円が妥当な金額か?はマクドナルドさんに聞いてもらうと解るかもしれませんが、お釣のことも考慮した金額なのでしょう。
温かいハンバーガーを是非食べてみたいです。きっと美味しいと思います。

松阪牛 What’s (焼肉 / 烏丸御池、烏丸、四条(京都市営))



2010/07/14(Wed) 22:21:03 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2010祇園祭り 宵々々山 |山中工務店

2010祇園祭り 宵々々山
明日から東京に出張なので、今夜しか祇園祭りに行く時間がなかったので、大雨警報が出ていましたが、行ってきました。
18時少し前に着いたので、まだ外は明るかったですが、雨の中でも人は多かったです。
マスコミ関係のカメラマンも山鉾の写真を撮ろうと必死でした。
四条通りにある月鉾を撮影していたようです。


2010/07/14(Wed) 22:12:27 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

まんざら本店 河原町丸太町下る |山中工務店

のどぐろ
まんざら本店に行ってきました。
前から一度は行かないといけないなぁ・・・と思っていたお店です。
東京からのお客様が来ていたので、町家ブームの前から町家をリノベーションして成功しているまんざらさんに行くことにしました。
写真の焼き魚は『のどぐろ』です。
金沢の料理屋さんで初めて出会ってから白身の焼き魚は『のどぐろ』が一番だと思っています。
その『のどぐろ』があったので、焼く前の魚を見せて頂いてから注文をしました。
最近はTVで『のどぐろ』が紹介されるケースが多いので、『のどぐろ』を扱うお店が増えてきたように思います。10年前であれば、北陸方面に行かなければ、食べれなかったと思います。
のどぐろにしては値段も安く、味もほどよい脂が乗って美味しかったです。
大満足です。

坦々麺
最後に締めの坦々麺を注文しました。
濃厚なスープに細めの麺が絡まって、美味しかったです。
辛さはそれほどでもなかったですが、濃厚な味という印象が強かったです。

5千円ぐらいの予算で食べれる和食の美味しいお店が少ない中で、まんざらさんの味とサービスは、すばらしいものがあると思います。
客層は、やはり30代より上の方が多いようです。
また蔵を改装した個室もあるので、小さなこども連れでも食べに行けそうです。

まんざら 本店 (居酒屋 / 神宮丸太町、京都市役所前、三条)




2010/07/14(Wed) 09:31:01 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

三条大橋と増水した鴨川 |山中工務店

三条大橋と増水した鴨川
昨夜の三条大橋と増水した鴨川です。
ひどい雨が続きますが、税金工事のおかげで川は溢れずに済んでいます。
しかし、ひどい雨が続きますね


2010/07/14(Wed) 09:07:43 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・上七軒 町家カフェひだまり |山中工務店

京都・上七軒 町家カフェひだまり
千本五辻通を西に入った北側にある、町家を改装したカフェひだまりで打合せを行いました。
店内はオリジナルの町家がそのまま残っている感じです。
かなりのローコストで改装工事をやってそうでした。
オリジナルの町家を楽しむには、素敵な空間です。
写真は、カフェラテだと思います。
陶器のコーヒーカップで美味しく見えましたが、飲むと普通のコーヒーでした。
店の雰囲気で普通のコーヒーが美味しく感じるのが不思議です。

ひだまり (カフェ / 北野白梅町)



2010/07/13(Tue) 23:52:25 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

セブンイレブン京都エコ店舗 |山中工務店

セブンイレブン京都エコ店舗
エコを意識したセブンイレブンです。
京都市内に上賀茂と、写真の店舗(千本丸太町下)の2店舗あるようです。
屋根に太陽光パネルをつけ、コンビニの特徴であった、外から見ても明るい店内ではなく
薄暗い店内照明になっています。
もちろん看板もLEDで地味に光ります。
光熱費が3割削減できるらしいです。
イニシャルコスト(工事費)が高くなり、ランニングコスト(光熱費)が低くなると誰が得をするのか?と考えれば、エコ商品をつくっているメーカーでしょう。
エコエコエコとマスコミが騒ぎますが、お金を使わないエコがいちばんのエコです。
なにが一番のエコなのか?を個人で考える必要があると思います。

売上が上るエコ商品がでれば、最高ですね。


2010/07/13(Tue) 19:07:54 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

町屋建物移動基礎工事 配筋型枠 |山中工務店

町屋建物移動基礎工事 配筋型枠
建物の位置を移動させるので、基礎工事を行っています。
コンクリートを流す前に配筋をして型枠を組みました。


2010/07/13(Tue) 11:37:58 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都北山 カフェドジ ランチのカレーライス |山中工務店

京都北山 カフェドジ ランチのカレーライス
北山通りにあるカフェドジさんに行ってきました。
Dogも入れる老舗のカフェです。
内装は、オリエンタルアジア風でリゾートっぽい感じです。
店の裏側に狭いですが駐車場が完備されているのも、かの界隈のカフェではありがたいです。
上の写真のカレーライスはランチで出てきたものです。
家庭風ではなく、カフェのカレーライスという感じでした。
ライスもバターライスを使用していたと思います。

京都北山 カフェドジ ランチのサラダ
ランチと一緒に出てきたサラダです。

8年ぶりに行ったのですが、雰囲気はそのままだったような気がします。
年月が経ってもお客様に愛され続けているお店だと思います。

カフェ ドジ (カフェ / 北大路、北山)



2010/07/13(Tue) 11:08:29 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

解体工事が続きます。 |山中工務店

解体工事が続きます。
使える柱は残しながら解体を進めています。
壁と取り、柱だけの状態にしてから、シロアリ等の原因で痛んでしまった柱を
取り替えるか、根継ぎをして、再生をしていきます。


2010/07/13(Tue) 06:47:51 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ブログのアクセス数 300万アクセス突破! |山中工務店

今年の1月10日に200万アクセスを突破しましたが、
約半年で100万アクセス増え、今日で300万アクセスを突破しました。

これからも、よろしくお願い申し上げます。


2010/07/12(Mon) 19:17:45 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2010ワールドカップ スペイン優勝 おめでとう! |山中工務店

2010ワールドカップ スペイン優勝 おめでとう!
信念を貫いたパスサッカーに魅了されました。
優勝おめでとうございます。


2010/07/12(Mon) 06:56:15 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

土の壁 左官工事中 |山中工務店

土の壁 左官工事中
内部の壁を塗っています。
土や柱が乾燥すると壁と柱の間に隙間ができるのを防ぐ為に、柱に藁をつけて壁と柱を
結合するようにしています。
出来上がれば見えない部分ですが、丁寧に仕事をしています。


2010/07/11(Sun) 17:26:57 | 京都市北区 大徳寺塔頭書院建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

門 瓦屋根葺き替え工事の調査 |山中工務店

門 瓦屋根葺き替え工事の調査
写真の門の屋根が傷んでいるので、瓦屋根と下地をやり直す工事の調査を行いました。
立派な門です。


2010/07/11(Sun) 17:20:47 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

梅雨の写真 |山中工務店

梅雨の写真
梅雨の写真です。


2010/07/11(Sun) 17:14:30 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

熱海 囲炉茶屋 海鮮丼 |山中工務店

熱海 囲炉茶屋 海鮮丼
熱海で住宅を建てる計画があり、現場での打ち合せに行ってきました。
今回は、京都から車で行ってみました。
4時間30分ぐらいで着きましたが、豊田からの東名高速が混んでいました。
写真は、地元のタクシーの運転手に聞いたお勧めのお店です。
熱海駅前のアーケードを海側に抜けたところにお店はあります。
予約をしようと電話をしたのですが、予約は受け付けていないそうで、直接お店に行きました。
運よく、席が空いていたのですが、我々の後のお客さんは待たされていました。
人気店みたいで、よく流行っていました。
が、熱海に来て良かったなぁ〜っと思える魚の鮮度では無かったですが、草刈の後だったので、美味しく食べることができました。

サービスは昔の観光地独特の上から目線でした。
お冷やお茶はセルフサービスなのですが、初めて来たので、暑い中お冷がでてくると延々と待っていました。一言、声をかけてくれれば良かったのに・・・。
お店で働くおばさん方の愛想も悪く、サービスというか只の配膳マシーンと化している印象です。食べ終わったら1分も経たないうちに、器を下げにきたのにはびっくりしました。
大手牛丼チェーン店でも器をそんなに早く下げません。
よほど回転率を高めたいのでしょう。
熱海全体のイメージダウンにつながるので、もう一度熱海に来たいなと思えるようなサービスを街全体の共通意識の基、改善して頂ければ、もっと観光客が来るのではないでしょうか?

これから何度も熱海に行くので、はやくお気に入りのお店を見つけたいと思います。

囲炉茶屋 (魚介料理・海鮮料理 / 熱海)



2010/07/11(Sun) 15:57:19 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

出町桝形商店街の七夕夜店 |山中工務店

出町桝形商店街の七夕夜店
京阪電車の京都終着駅である出町柳にある桝形商店街の七夕夜店に行ってきました。
商店街のアーケードには、たくさんの七夕の飾りが取り付けられていました。
18時30分頃に行ったので、子供達がたくさん来て、スーパーボールやヨーヨー、金魚やカメなどをすくっていたり、カキ氷やたこ焼きなどを食べて、夜店を楽しんでいました。
こどもネイルコーナーもあり、大人気でした。


2010/07/10(Sat) 23:21:24 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

一乗寺 ぎお門 親子なんばうどん |山中工務店

一乗寺 ぎお門 親子なんばうどん
白川北大路の交差点を東に登ったところにあるうどん屋『ぎお門』さんに行ってきました。
写真は親子なんばうどんです。
うどん屋さんでついつい頼んでしまうのが、親子なんばとカレーうどんです。
親子なんばは鶏肉と溶き卵の相性がバッチリで、出汁も一層美味しくなるので好きです。
ぎお門さんは10年以上前から知っているお店で、リーズナブルな価格が好きでした。
最近改装したのですが、改装前の昔のうどん屋さんという雰囲気の方が私の好みでした。
新建材を多様した内装は、やはり落ち着きがなく、伝統を感じ取れません。
家族構成などの理由で、店舗改装に踏み切ったようですが、少し残念です。
味は、昔から一緒のような感じがしますが、店の雰囲気で同じものを食べていても
微妙に違っているような気がします。
年に数回行くので、これからもよろしくお願いします。

ぎお門 (そば / 一乗寺、茶山)



2010/07/09(Fri) 23:19:24 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

壁・天井 ヘルスコート塗装 |山中工務店

壁・天井 ヘルスコート塗装
壁と天井にヘルスコートを塗りました。
ヘルスコートとは、機能性塗料で、木炭を液状化し、家屋の壁に塗布することで、木炭の優れた性質を最大限に生かすことを目的にしているそうです。
兎に角部屋中真っ黒です。
写真を撮るのに苦労しました。
詳しくはホームページでご確認下さい。


2010/07/09(Fri) 22:24:07 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

トイレ・風呂の解体 |山中工務店

トイレ・風呂の解体
今日も解体工事です。
既設トイレとお風呂部分を躯体の再利用を考えながらの解体です。


2010/07/09(Fri) 00:08:09 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

北野白梅町 洋食の店 ITADAKI ハンバーグ |山中工務店

北野白梅町 洋食の店 ITADAKI ハンバーグ
北野白梅町の交差点を少し下ったところのビルの2階にある、洋食屋さんでランチを食べました。
色々とメニューがあったのですが、注文したのはハンバーグとクリームコロッケ、エビフライとサラダがついているセットを注文しました。
そもそもこのお店に行こうと思ったのは、以前北野白梅町付近で美味しいお店を探していた時に、食べログで見つけたのが切欠です。
食べログでの評価が高かったのを覚えています。

ハンバーグの味は、手作りだと思いますが、湯せんした業務用レトルトハンバーグの味がしましたが、ハンバーグをこねている音が聞こえていたので、レトルトではないと思います。
上にかかっていたデミグラスソースの影響かな??
クリームコロッケはクリームがしつこく、食べるのが苦しかったです。
エビフライもコメントをする必要がない、どこにでもあるようなエビフライでした。

上記の辛口コメントとは裏腹に、お客様が常に並んでいる状態で、
お昼時は2時頃まで満席でした。
学生や主婦、社会人などが入り混じった、人気のあるお店であることは間違いありません。

注文したメニューに問題があったのか?少し疑問が残りますが、残念ながら、並んでまで次回食べたいとは思いませんでした。

洋食の店 ITADAKI (洋食 / 北野白梅町、等持院、円町)



2010/07/09(Fri) 00:02:28 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

木装 展示会の動画 |山中工務店


展示会場にこれない方の為に撮影してきた動画です。


2010/07/08(Thu) 23:13:41 | 動画 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

木装 北村恵美さん(京都造形芸術大学)の作品 |山中工務店

木装 北村恵美さん(京都造形芸術大学)の作品
数ヶ月前に鉋くずを欲しいということで、北村恵美さんが来られました。
まさか、あの鉋くずが、ドレスに変身するとは思いもよりませんでした。
鉋くずは、よく覚えていませんが恐らく上等な赤杉だったと思います。
その赤杉を大工が丁寧に鉋掛けをしたので、ドレスに使える鉋くずになったのでしょう。
下手な大工が鉋をかけると、穴だらけのドレスになってしまいます。

それにしても北村さんの創作したドレスは本当に素敵でした。

このドレスは7月11日まで御幸町三条にある同時代ギャラリーで見ることができます。


2010/07/08(Thu) 23:01:00 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

これはなんでしょうか? |山中工務店

これはなんでしょうか?
写真は何で出来ているのか、わかりますか?
本来捨てるものです。

とても綺麗です。


2010/07/08(Thu) 16:31:12 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京長屋CAFE改装計画 下見 |山中工務店

京長屋改装CAFE改装計画 下見
四条通りの近くの長屋を改装してカフェにする計画がありその下見に行ってきました。
長屋ならではの修繕方法が求められます。


2010/07/07(Wed) 21:27:05 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

古今烏丸(COCON)アクタス|スーホルムカフェで打合せ |山中工務店

古今烏丸(COCON)アクタス|スーホルムカフェでランチ
四条烏丸にある古今烏丸(COCON)の2階にあるアクタスさんが運営するカフェ「スーホルムカフェ」で打合せを行いました。
吹抜けを上手く利用した広い空間の店内に、ヤコブセンの家具や照明を使ったカフェです。
北欧家具に囲まれながら、ランチやお茶を楽しめます。
写真のパスタはパスタランチで出てきたアラビアータです。
玉ねぎの刻み方を少し工夫すれば、もっと美味しくなりそうです。
トマトソースはごく平凡で、若干の酸味が残っていました。
個人的には辛いのが好きなので、もう少し辛いほうが美味しく感じたでしょう。

カフェ自体は好きですが、今回初めて食べたパスタはもう少し頑張って欲しいです。

あとこのお店の店員さんの目配りは素晴らしかったです。
お水をいつもさりげなく注いでくれるので、サービスには大変満足しています。

スーホルムカフェ+ダイニング 京都店 (洋食 / 四条(京都市営)、烏丸、烏丸御池)



2010/07/07(Wed) 17:13:39 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

荒壁と竹小舞の壁 |山中工務店

荒壁と竹小舞の壁
解体を進めて行くと、昔の荒壁と竹小舞が出てきます。
昔では当り前の壁の下地ですが、今では特別ご注文が無い限り、
竹小舞と荒壁は少なくなりました。
山中工務店では、ご要望があればいつでも昔のやり方ができるように、
知識と技術を継承しています。


2010/07/07(Wed) 17:00:45 | 京都市北区リフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

内部解体と木の伐採 |山中工務店

内部解体と木の伐採
今日も内部の解体工事が続きます。
砂埃が凄いので、大工は大変です。

内部解体と木の伐採
庭の木も伐採を開始しました。
根が生え過ぎて家の基礎を侵食しているので、全て撤去します。
建物の近くには、根の広がらない木を植えましょう。


2010/07/07(Wed) 16:51:00 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

壁の下地パテ処理 |山中工務店

壁の下地パテ処理
明日からの塗装に備えて、パテで下地処理を行っています。

壁の下地パテ処理
パテも綺麗に仕上がりました。


2010/07/06(Tue) 17:08:33 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

リフォーム中のマンションで引越し |山中工務店

リフォーム中のマンションで引越し
リフォーム中のマンションで本日引越しがありました。
退出されるようで、荷物を運び出していました。
この写真の業者さんは、社員教育が良く、手際も良いです。
仕事がら色々な引越し業者さんの仕事を見ますが、パンダさんはお薦めです。
引越しの際は、是非パンダさんをご指名下さい。


2010/07/06(Tue) 16:57:21 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

NHKの撮影 祇園下河原町の町屋 |山中工務店

NHKの撮影 祇園下河原町の町屋
祇園の下河原町で改装した町屋(住宅)でNHKの撮影がありました。
住宅の中には寧々の使っていたという井戸があります。
450年前からの由緒ある井戸で、ミシュラン三ツ星有名料亭の名前の由来にもなっています。
もう一度撮影があるので、放映はもう少し後になりそうです。


2010/07/06(Tue) 10:57:33 | 高台寺下 祇園下河原町の町屋 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

東映御用達 おにぎり屋さんのおにぎり |山中工務店

東映御用達 おにぎり屋さんのおにぎり
ちょっとした集まりがあり、おにぎりの盛り合わせを頼みました。
ここのおにぎりは、食べだすと不思議と止まりません。
大きいのですが、3、4個は軽く食べてしまいます。
子供達にも人気で、幼稚園や保育園の行事によく注文が入るそうです。
店内ではうどんなどの定食も食べるスペースもあります。
いつもタクシー運転手の方が休憩でうどんとおにぎりを食べています。
このおにぎりに使っている米か炊き方に何か工夫があるようで、それが美味しさの秘訣です。
コンビニのおにぎりとは雲泥の差があります。

場所柄の一番のお得意様は、東映の撮影所だそうです。
有名俳優、女優だけではなくスタッフみんなでおにぎりを食べて過密日程を乗り越えているそうです。
日本人のソウルフードである「おにぎり」を食べ、時代劇が撮影されているから時代劇にソウルを感じるのしょうか?

おにぎりを買って、渡月橋付近の河原で食べるのも気持ちが良いかもしれません。

おにぎり屋さん (レストラン(その他) / 車折神社、鹿王院、有栖川)



2010/07/05(Mon) 23:36:29 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

障子・建具の建て合せ |山中工務店

障子・建具の建て合せ
建具の建て合わせを行いました。
建具が入るとまた、雰囲気がグッと良くなります。


2010/07/05(Mon) 23:18:19 | 京都市北区 大徳寺塔頭書院建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

烏丸鞍馬口西入 Prangipaniのミックスジュース |山中工務店

烏丸鞍馬口西入 Prangipaniのミックスジュース
前々から気になっていたカフェに行って来ました。
行こうと思った切欠は、車を止めるところがなかったのと、営業時間が10:00〜18:00と短いことから、行くタイミングを逃していたのですが、今日は自転車で現場を回っていたので、休憩がてら行ってみました。
気になっていた理由は、営業時間の短さと、少し前ですが突貫工事で前面道路に目隠しをしていたなぁ・・・と工事風景を見ていたら、ある日突然、ガードマン4人が立ちドラマか映画の撮影らしきことが始まっていました。
撮影は10日程だったと思います。
後から聞いた話しによると「マザーウォーター」という映画のロケ地になっていたそうです。
マザーウォーターはかもめ食堂の続編で、小林聡美さんと小泉今日子さんが初共演している作品で、京都を舞台に撮影をしたようです。

この映画は、多数の川や湧き水のわく京都の街を舞台に、ウイスキーしか置いていないバーを営むセツコ(小林)、コーヒー店を営むタカコ(小泉)、豆腐屋のハツミ(市川)の3人の女性と、彼女らにかかわる人々の日常をつぶさに描いているそうです。

10月の公開が楽しみです。
ちなみにミックスジュースは美味しかったです。

Prangipani (カフェ / 鞍馬口、北大路、今出川)



2010/07/05(Mon) 23:04:49 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

下地工事が終わりました |山中工務店

下地工事が終わりました
フローリング貼りと壁、天井の下地工事が終わりました。
明日から、壁の継ぎ目をなくすパテ工事が始まります。


2010/07/05(Mon) 17:05:05 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

三方五湖ジェットクルーズ 女性船長 |山中工務店

三方五湖ジェットクルーズ 女性船長
三方五湖のジェットクルーズに乗りました。
小雨が降るあいにくの天気でしたが、団体客も乗船しほぼ満員でした。

三方五湖ジェットクルーズ 女性船長
一番の見所は、浦見川を通るところです。
三方五湖の水月湖(すいげつこ)と久々子湖(くぐしこ)を結ぶ浦見川(うらみがわ)は、寛文(かんぶん)2年(1662年)の大地震(じしん)による水害をきっかけにつくられた人工の排水路(はいすいろ)で、行方久兵衛が指揮を取り、着工から約2年の年月の後、何万人にも上る人手とばく大な費用をかけてなしとげられた大工事だったそうです。
アオサギもいました。
紅葉の季節は、よさそうです。
カヤックツアーもあるようなので、カヤックでのんびり見た方が楽しそうでした。


2010/07/05(Mon) 16:51:47 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

三方五湖 うなぎ 徳右エ門 |山中工務店

三方五湖 うなぎ 徳右エ門
7月に入ったので、前から行きたかった三方五湖のうなぎを食べに行きました。
口細青鰻を扱っている淡水さんに行きたかったのですが、満員で待つのも馬鹿らしいので
近くにあった徳右エ門さんに行ってきました。
大型バスも停められる駐車場を完備しているお店です。
上の写真は白焼きで、脂が強く、3日前に食べた関東の鰻とは雲泥の差を感じました。

三方五湖 うなぎ 徳右エ門
写真も上手く撮影できませんでしたが、味も美味くありませんでした。
脂が強く、タレが濃く、胃にももたれるしつこさが特徴です。
普通サイズを注文していて良かったです。
客の入りはまぁまぁでしたが、出てくるのが遅かった。
しかも、冷めていたので、われわれより後に注文した人とまとめて作ったので、
出てくるがおそく、しかも冷めていたのでしょう。
他のお客さんのは直ぐに配膳されていたので。

今回は三方五湖のうなぎを食べるという計画だけだったので、次回はそ淡水さんのうなぎを食べるという明確な目的を持って、行きたいと思います。

曖昧な目標は曖昧な結果しか残らないことを実感しました。
設計も計画的に!

徳右エ門 (うなぎ / 三方)



2010/07/05(Mon) 14:50:43 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

紫明通の鴨川疎水小川 |山中工務店

紫明通の鴨川疎水小川
紫明通りの中央に設けられた市民憩いの緑地公園内を流れる小川の水がありませんでした。
自転車で現場廻りをしていた際の信号待ちで見つけました。
本来なら鴨川の水を堀川に流す為に、この紫明通りに水が流れているハズなのですが、
今日は流れていませんでした。
ポンプの故障でしょうか?メンテナンスなのでしょうか?

暑いので、子供達が水遊びに行く時期に小川がないと、ただでさえ人通りが少ない
緑地だけに、人がまた来なくなります。
ここに来るのは朝と夕方の犬の散歩ぐらいでしょう。
水がなければ犬も寄り付かないかも・・・

工事期間と工事費を考えると、1日でも水が流れないのは死活問題です。


2010/07/05(Mon) 14:11:25 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京町屋ゲストハウス 着工 |山中工務店

京町屋ゲストハウス 着工
本日より、町屋を改装したゲストハウス作りがスタートしました。
まずは、不要部分の解体工事からです。
写真は、以前キッチンがあったところです。


2010/07/05(Mon) 14:08:09 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

浦和 うなぎ浜名 うな重と白焼き |山中工務店

浦和 うなぎ浜名 うな重と白焼き
浦和レッズで有名な浦和の名物であるうなぎを頂きました。
お店選びは食べログでの評価が一番高かったところに行ってみました。
写真は、白焼きです。メニューに白焼きがあれば、注文してしまいます。
タレのついていない、うなぎ本来の味が楽しめるからです。
味の方は、数年前に浜名湖付近で食べた白焼きの方が美味しかった印象があり、
この白焼きは特別美味しいわけではありませんでした。
刺身醤油みたいものに付けて食べたのですが、個人的は塩とわさびで食べたかったです。

浦和 うなぎ浜名 うな重と白焼き
白焼きの後に出てきたのが、このうな重(3000円)です。
素焼きではなく、蒸されたうなぎは、やわらかいのですが、関西人の私にはいまひとつの印象です。朝ごはんを抜いて挑んだ割には、ガツガツ食べることができず、残念でした。

このお店のうなぎは、浜名湖の方から仕入れているそうです。

うなぎ 浜名 (うなぎ / 浦和)



2010/07/03(Sat) 23:00:12 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

新宿オークシティで打合せ |山中工務店

新宿オークシティで打合せ
新宿オークタワー内にある企業との打合せに行ってきました。
オークタワーと西新宿ビルがエントランスで繋がっていて、どのエレベーターに乗れば良いのか?非常に迷ってしまいました。
写真は、その繋がっている1Fのエントランスです。
天井のガラスのアーチが、天然光をやさしく取り込んでいるのが印象的でした。

こうゆうビルで一度は働いてみたいと若い時は憧れていましたが、今は全く思いません。


2010/07/03(Sat) 22:32:57 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

新宿サザンタワー サウスコートで打合せ |山中工務店

新宿サザンタワー サウスコート
新宿の小田急ホテルセンチュリーサザンタワー20階にあるホテルロビー前のサウスコートで打合せをしました。
サザンテラス口から徒歩1分で、広い新宿でも場所が解り易く、また比較的空いているので、待合せや打合せに使っています。
昼過ぎだったので、お茶を楽しんでいる人や打合せ、海外旅行客で混んでいました。
サウスコートは20階にあるので、本来は眺望が良く外の景色を交えた写真を撮るべきだったのですが、諸事情によりアイスティーのみの写真撮影になってしまいました。
今度行くことがあれば、サウスコート全体の写真を紹介したいと思います。

サウスコート (ラウンジ / 代々木、南新宿、新宿)



2010/07/03(Sat) 21:50:43 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

オーク無垢19mm厚フローリング |山中工務店

オーク無垢19mm厚フローリング
19mm厚の無垢フローリングを貼ります。
オークのビンテージ仕上げで、質感もばっちりです。


2010/07/02(Fri) 17:57:17 | 京都市中京区マンションリフォーム | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

東京・品川Vタワーで打合せ |山中工務店

東京・品川Vタワーで打合せ
品川駅直結の品川Vタワーで打合せを行いました。
写真は、1階にあるテラス内部の写真です。
写真には写っていませんが、滝もあり、水が落ちる心地良い音を聞くことができます。
打合せは関係者以外立ち入りができないカフェスペースで行いました。
京都では体験できない空間を味わうことができました。


2010/07/02(Fri) 09:04:37 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

初めてのipad |山中工務店

初めてのipad
既存顧客のお宅で無線LAN工事を行いました。
無線LAN工事完了後に、お客様のipadの設定も併せて行いました。
初めてipadに触れたのですが、無線の設定は難なく完了したのですが、
電源の切り方が解りませんでした。
ipadは電源を切る必要がないようです。

■電源のスリープ・スリープ解除
iPad右上部に電源ボタンがあります。
このボタンを押すとスリープ/スリープ解除になります。
いたい場合はiPadの下側のホームボタンを押します。

と、ネットで調べると載っていました。

少ししか触っていませんが、とてつもなく便利そうです。
ipadで読書は考えていませんが、プレゼンテーションツールとして活躍しそうです。


2010/07/01(Thu) 07:40:03 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2010年7月度カレンダー写真 |山中工務店

2010年7月度カレンダー写真
紫陽花


2010/07/01(Thu) 01:39:40 | カレンダー写真 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Profile

KIAN Bamboo Teahouse

竹の茶室 帰庵

Blog Mura

Recommended Books

めづめづ和文化研究所 京都
取材協力をしました。
出版社:情報センター出版局
価格:1050円(税込)

お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる
お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる
著:松井宗幸
滴々庵:山中工務店設計施工

一個人 (いっこじん) 2010年 08月号
一個人「茶の湯」入門 2010年8月号
滴々庵:山中工務店設計施工

淡交 2012年3月号
淡交 2012年3月号
心猿庵:山中工務店設計施工

Facebook Page

Search

New Entries

Categories

Archives(4087)

Link

Comment

awasete

フィードメーター - 京都・山中工務店の活動日記とお客様の声