朽木 永昌庵のざる蕎麦 |山中工務店

朽木 永昌庵のざる蕎麦
朽木にある、永昌庵という蕎麦屋さんでお昼を食べました。
朽木を車で走っている時に、あのお店、よく車が入っているなぁ・・・と、思っていたお店です。
平日の小雨でしたが、それでも駐車場には車が4,5台停まっていました。
一見さんも多いですが、永昌庵さんのお蕎麦を目当てに食べにくる固定客が多いみたいです。
メニューは、4種類で、ざるそば、おろしそば、珍しいそばのかまあげ、そして一番高い、鴨汁です。
鴨汁が気になりつつ、スタンダードのざるそばを注文しました。
そば、手打ちの丁寧な仕事がうかがえる蕎麦でした。
太めの不揃いなカットは田舎蕎麦っぽい感じでしたが、美味しかったです。
大盛りを注文したかったのですが、できないという事で、小腹が空く事を覚悟していましたが、そば自体がしっかりとしていたので、ボリュームはしっかりとしていました。

蕎麦は、風味や食感、太さや硬さなどで好みが別れると思いますが、
私個人的には、美味しかったので、次は鴨汁を食べてみたいと思います。

蕎麦が太くしっかりとしていたので、鴨汁との相性が良さそうです。


2010/09/28(Tue) 23:12:28 | 和食 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

滋賀県 新築住宅建築予定地の現場調査 |山中工務店

滋賀県 新築住宅建築予定地の現場調査
滋賀県に新築住宅建築予定地の現場調査に行ってきました。
京都市内には無い広い空が羨ましいかったです。
写真は現場近くから撮影したものです。
稲刈りを終えた田んぼに鴨の親子が歩いていました。


2010/09/28(Tue) 17:10:12 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

茶室新築工事 解体工事始まる |山中工務店

茶室新築工事 解体工事始まる
解体工事が始まりました。
解体後に茶室を新築します。


2010/09/28(Tue) 17:00:21 | 茶室新築建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ダーリンは外国人のDVD |山中工務店

ダーリンは外国人のDVD
小栗左多里さん原作、そして出演している『ダーリンは外国人』の映画がDVDになりました。
今、予約すると、色々な特典がついてくるそうです。

【特典Disc内容】(予定)
1.メイキング映像
クランクイン初日から、ニューヨークでのオールアップまで完全密着

2.出演者インタビュー
撮影ウラ話から、意外な結婚観まで!?ここでしか見られない独占インタビュー

3.ミニ番組「私のダーリン外国人」全11話
さおり&トニーの日常の様子をちょこっとだけのぞき見られるミニドラマ全9話。
井上真央&ジョナサン・シェア出演で話題になったミニ番組。テレビで未公開のエピソードも2話収録!!

4.公式イベント集
シアワセ満載の完成会見、国際色豊かな“ダーリンは外国人”なカップル試写会ほか

5.じょな散歩
ジョナサンが東京おすすめスポットをぶらり旅。

6.テレビ特番完全版
公開前に放送された、ナビゲート番組の完全版!

※商品の仕様・収録内容は、予告なく変更になる可能性があるそうです。


2010/09/28(Tue) 00:35:28 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・岡崎 京都市動物園の蛇 |山中工務店

京都・岡崎 京都市動物園の蛇
岡崎にある京都市動物園に行ってきました。
だいぶん涼しくなってきたので、園内もぼちぼち混み始めています。
写真は、脱皮していたニシキヘビです。
1年間に何回も脱皮するそうで、あまり珍しい写真ではなかったようです。
ニシキヘビは、無毒ですが、締め付ける力が強いので、
絶対に首に巻いたりしないように注意が必要です。

動物園では、気持ち悪い!とか、良い柄・・・など、色々な意見が飛び交っていました。


2010/09/27(Mon) 23:27:08 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・岡崎 オ・タン・ペルデュ オープンテラス |山中工務店

京都・岡崎 オ・タン・ペルデュ オープンテラス
このカフェも、車でいつも通りながら気になっていたお店です。
打合せに使いました。
疎水沿いのマンションの1階にあり、オープンテラスの席から、疎水が眺められ、
疎水の水の流れる音をBGMに、紅茶やお菓子を楽しめるカフェです。
今の季節は特に気持ちが良いでしょう。
写真はカモミールの紅茶が入ったポットです。
カップ2杯以上入って、500円でした。
しかも、テラス席が空いていたので、ロケーションも楽しむことができ
打合せも弾みました。
お菓子は食べなかったので、次回に楽しみをとっておきます。

■オ・タン・ペルデュ (AU TEMPS PERDU)
 TEL 075-762-1299
 住所 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町64-1 パークハウス京都岡崎有楽荘 1F
 営業時間 12:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
 定休日 月曜定休・火曜不定


2010/09/25(Sat) 22:23:39 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・町家カフェ改装工事 ガーデニング |山中工務店

京都・町家カフェ改装工事 ガーデニング
今日は、運動会日和の良い天気でした。
日向は暑く、日陰は涼しい、地中海のような気候です。
カフェの店長自らが、庭を綺麗にガーデニングをしています。
どんな庭になるのか?完成が楽しみです。


2010/09/25(Sat) 21:41:44 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都町家CAFE改装工事 入り口の段差 |山中工務店

京都町家CAFE改装工事 入り口の段差
入り口の段差を解消する為に、古材を利用して、すのこのようなものをつくりました。
古材と言っても、削ってしまったので、あまり古材にはみえませんが、
れっきとした足場板です。


2010/09/25(Sat) 21:33:10 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京町屋カフェ改装工事 トイレ |山中工務店

京町屋カフェ改装工事 トイレ
店内の壁は全て白なので、トイレの一面だけ、お施主様の要望により黄緑色にしました。
照明の加減によりますが、落ち着いた綺麗な色で、とても素敵です。


2010/09/25(Sat) 13:29:42 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都町家カフェ改装工事 庭 |山中工務店

京都町家カフェ改装工事 庭
店の奥にある庭の外壁が完成しました。
隣地の建物が邪魔をしていましたが、なんとか収まりました。
庭は、お施主様がやられるので、今回は手を入れないで現状渡しです。


2010/09/23(Thu) 22:38:02 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

土塀の控えは石 大徳寺 |山中工務店

土塀の控えは石 大徳寺
分厚い土塀の控えには石を使います。
木や鉄で控えをする場合と、石で控えを取る場合があります。
ブロック塀は、ブロックで控えを取ります。
壁が重厚感があるので、石で控えを取ることでバランスが取れて良いと思いました。


2010/09/23(Thu) 22:28:08 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

菓子職人のケーキやプリン |山中工務店

菓子職人のケーキやプリン
前々から気になっていたお店、菓子職人の前をたまたま通ったので、ケーキを買って食べてみました。いつもお客様でいっぱいで、友人も京都で一番美味しいケーキ屋さんと評価していたので、非常に食べるのが楽しみでした。
食べたのは、
・なめらかプリン
・モンブラン
・苺のショートケーキ
・コーヒーゼリー
・抹茶のロールケーキ
の5つです。少しづつ食べました。
印象に残っているのは、特になく、どれもピンとくる美味しさには廻り合えませんでした。
セレクトミスの可能性もあるのですが、普通よりも少し美味しいぐらいで、
並んで買うまでの価値は、あまり感じませんでした。
また、どのケーキも小ぶりだったので、繊細な味がするのかな?と期待しましたが
それも期待はずれでした。

今回食べた5種類以外が美味しいのかもしれないので、次に期待したいと思います。


2010/09/23(Thu) 22:18:47 | スイーツ | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京長屋のカフェ改装工事 ガラスが入りました |山中工務店

京長屋のカフェ改装工事 ガラスが入りました
FIXのガラスが入りました。
引渡しまで、もうひとふんばりです。


2010/09/22(Wed) 22:45:07 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

アダン(ADAN OHANA GALLERY) 渋谷区神山町 |山中工務店

アダン(ADAN OHANA GALLERY) 渋谷区神山町
渋谷駅から神山町方面へ10分程歩いたところにある、アダン(ADAN OHANA GALLERY)に行ってきました。以前店の前を通った時に、気になっていたお店です。
料理は京都で言えば、小料理屋さんです。が、内装はカフェやギャラリーです。
アンバランスさが、料理を美味しく感じさせてくれました。
写真は、鹿児島でとれたイカのお造りです。
お店のオーナーイチオシだったので注文してみました。
甘くて、こりこりしたイカは美味しかったです。
いつでも食べられるわけではないので、メニューにあったときは、食べてみて下さい。

アダン(ADAN OHANA GALLERY) 渋谷区神山町
お店の一番人気の定番メニューのあげぶたです。
ぶた肉のから揚げで、下味(ソース)の付け方が絶妙に美味しかったです。
何個でも食べれそうな食感と、癖になる味でした。

アダン(ADAN OHANA GALLERY) 渋谷区神山町
アダン名物の鯛めしです。
人気の為、予約電話で注文することをお薦めします。
オーナーの奥様が姫路の出身ということで、明石鯛の鯛めしがメニューにあるようです。
満腹感の中、最後に食べたので、あまり味を覚えていませんが、美味しかったです。

味、ボリューム、雰囲気を総合して考えると、また行きたいお店です。
また、友人にも紹介できる味だと思います。

■アダン(ADAN OHANA GALLERY)
 東京都渋谷区神山町7-8
 03-5465-7577


2010/09/22(Wed) 10:51:07 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

塀のブロック基礎 |山中工務店

塀のブロック基礎
糸を引いて墨だしをしています。
黄色の糸を基準にブロックを積んでいきます。


2010/09/21(Tue) 22:22:58 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

東京・上野 和カフェ ちゃのまで打合せ |山中工務店

東京・上野 和カフェ ちゃのまで打合せ
上野駅の中央改札を出て、真っ直ぐ行くとマルイがあります。
和カフェ・ちゃのまは、マルイの9階にありました。
打合せで行ったのですが、普通のテーブル席とカウンター席の他に、座敷に大きな御盆を置いて、そこに飲み物や食べ物を置いて、座りながら食べる新しいスタイルにびっくりしました。
和とインドや中東の食べ方が融合したような食べ方です。
茶事でも机があったり、お坊さんも飯台でご飯を食べるので、直接畳に御盆を置いて食べるスタイルは、初めてみました。

ちなみに私達は、カウンター席に座りました。

写真のドリンクはグレープルーツの果実入り、ソーダーです。
すっきりして、美味しかったです。


2010/09/21(Tue) 22:08:17 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京町家カフェ 引渡し最終週 |山中工務店

京町家カフェ 引渡し最終週
今週末で引渡し予定のカフェ工事現場です。
最後まで気を抜かないように!


2010/09/21(Tue) 21:41:02 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

東京・恵比寿のフレンチ ら・ぴぇにゅ |山中工務店

東京・恵比寿のフレンチ ら・ぴぇにゅ
恵比寿の駅近くにある、フレンチレストランの『ら・ぴぇにゅ』でランチを頂きました。
東京のお施主様に教えて頂いたお店です。
念の為、前日に予約を入れました。
お店は、ビルの2階にあり、入り口付近の客席と奥に予約客用の客席があり、
予約をしていたので、奥に案内して頂きました。
ランチメニューは前菜とメインを自分で選んで組み合わせるスタイルで、
前菜は、上の写真のワタリガニのビスクにしました。
ワタリガニに旨み成分が凝縮された、とても美味しいビスクでした。
家では絶対につくれない、深みのある味でした。
美味しかったので、また行って食べたいです。

東京・恵比寿のフレンチ ら・ぴぇにゅ
メインは、牛タンの赤ワイン煮込みです。
分厚い牛タンが柔らかく、赤ワインソースとよくあって美味しかったです。
分厚い牛タンを柔らかく、また煮崩れなしで調理するのは、
大変だと想像しながら、あり難く頂きました。

この味とボリューム、そして値段を考えると、京都では無いフレンチレストランだと思います。
そのまま、京都にお店を持ってきても、大繁盛するでしょう。
美味しくて、大満足のランチを頂きました。


2010/09/19(Sun) 00:43:12 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京町屋カフェ改装工事 壁 |山中工務店

京町屋カフェ改装工事 壁
壁を塗りました。
白い壁と古色の木部が合わさると、町家の雰囲気がグゥッと出てきました。
引渡しまで後1週間なので、引き続き頑張ります。


2010/09/17(Fri) 00:11:34 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都岡崎の人気店 Pizzeria Napoletana Da Yuki |山中工務店

水牛のマルゲリータ
最近、ピザを食べる回数が多くなっています。
今日もお昼にピザを食べに行きました。
打合せを兼ねて、お客様と食べに行ったのですが、喜んで頂けたので良かったです。
ダ・ユキさんは、席数が少ないこともあり、なかなか予約が取れないピザ屋さんです。
岡崎の疎水沿いにあり、窯と薪がガラス越しに見える、ファサードが注意を引きつけます。
ちなみに、隣に消防署があるので、心強いことでしょう。

写真は、水牛のモッツァレラチーズを使用したマルゲリータです。
前のブログでも同じマルゲリータを食べましたが、やはりダ・ユキさんの方が数段美味しいです。
違いは、生地とトマトソースとモッツァレラチーズと焼き方でしょう。
良い材料+職人の腕が合わされば、美味しいモノができるのでしょう。
建築も同じです。

フンギ
次に食べたのは、きのこが沢山載った、フンギです。
きのこにしっかりと味が付いているわりには、さめても塩辛くなく、
絶妙な味付けが素晴らしいと思いました。
ラインぎりぎりを攻めるのは、プロの証しだと思います。
美味しかったです。

カルツォーネ
最後に、食べたのが、カルツォーネです。
中に入っているチーズと生地とソースがマッチして美味しかったです。
お腹がいっぱいでしたが、ペロリとたいらげました。

店内はいつも混雑しているので、早めの予約をお薦めします。


2010/09/16(Thu) 23:31:05 | イタリア料理 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

町家ゲストハウス シャワーユニット工事 |山中工務店

町家ゲストハウス シャワーユニット工事
シャワーユニットを取り付けました。


2010/09/15(Wed) 21:44:33 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

北山 Pizzeria PIZZA FORVM イタリア人シェフ |山中工務店

北山 Pizzeria PIZZA FORVM イタリア人シェフ
前々から行きたかったピザ専門店です。
左京区役所の横にあるイタリア料理店の友人が経営しているそうです。
岡崎のダ・ユウキさんも美味しいですが、ここのピザも美味しかったです。
店内はイタリア語が飛び交って、何を話しているのか?解りませんが、
それがまた雰囲気を良くしています。
その会話の中でもウーノ、マルゲリータ、grazieだけは解りました。
以前は雑貨屋さんがあったところに、ピザ窯を設置して改装したようです。
ちょうど、ピザ窯に一番近い席だったので、熱気が伝わってきましたが、
ピザ職人のイタリア人の作業をマジかで見れたので、良かったです。
写真は、3枚のピザをトッピングしている風景です。
焼きだしたら、1分半ぐらいで出来るので、生地を伸ばしてトッピングするのに
時間の大半が使われていました。

北山 Pizzeria PIZZA FORVM イタリア人シェフ
王道のマルゲリータです。
ベーシックなメニューだけに、味の良し悪しがよくわかります。
合格点です。
持ち帰りもできるようなので、また利用させて頂きます。
店への要望は、平日の昼も営業して欲しいことです。


2010/09/15(Wed) 21:34:09 | イタリア料理 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

計画中の海の見える住宅 3D |山中工務店

100914at.JPG
家の向こう側に、海が見えます。


2010/09/14(Tue) 16:47:18 | 眺めの良い家 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

コメダ珈琲 菰野店 ウインナーコーヒー |山中工務店

コメダ珈琲 菰野店 ウインナーコーヒー
湯ノ山温泉の帰りに久しぶりにコメダ珈琲に行ってみました。
名古屋に出張の際は、必ず行っていた珈琲屋さんです。
どこに行っても、コメダ珈琲があった記憶があります。
写真は、ウインナーコーヒーです。
頼んでいませんが、クリームが大盛りになっていました。
スプーンをカップに入れただけで、珈琲があふれ出て、クリームと混ざって、大洪水でした。
コーヒーカップがクリームとコーヒーだらけになったのは、今回が初めての経験でした。

店内は待ちのお客さんがでている程の大盛況でした。
京都のイノダさんも人気ですが、名古屋のコメダの人気のようです。


2010/09/13(Mon) 23:21:36 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京町屋カフェ改装工事 壁の下塗り |山中工務店

京町屋カフェ改装工事 壁の下塗り
壁の下塗りが終わりました。
綺麗な仕上がりです。


2010/09/13(Mon) 23:03:39 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

カレーうどんの古奈屋 阪急西宮ガーデンズ |山中工務店

カレーうどんの古奈屋 阪急西宮ガーデンズ
阪急西宮ガーデンズの4Fにある、カレーうどん専門店の古奈屋さんに行ってきました。
このカレーうどん屋以外は、どこも行列ができていたので、とりあえず入ってみました。
東京の巣鴨に本店があるようで、遠路はるばる西宮に店を出したみたいです。
私が食べたのは、上の写真の青葱ときざみ揚げカレーうどん(1250円)です。
写真の通り、青葱がのっていましたが、どうして、こんなに高いのか?理解できませんでした。
大阪市内で食べるカレーうどんとは味も値段も大違いです。
食べての感想ですが、汁にこだわりがあるようですが、やみつきになるほどではありません。
1250円の半値ぐらいでも良いと思います。
ただ、家賃が高いのか?解りませんが、味と量は間違いなく600円台です。
巣鴨の友人がいるので、こんど本店の事を聞いてみたいと思います。

もしかして、天下一品を地方で食べた時と同じ気持ちになったのかもしれません・・本店はもっと美味しいのに・・


2010/09/13(Mon) 22:52:06 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

IKEAのキッチン |山中工務店

IKEAのキッチン
IKEAのキッチンを見てきました。
中でも激安のキッチンを発見!予算がない工事にうってつけのキッチンです。
設備も付いて、129,900円です。
現品限りかもしれませんが、とにかく安いです。
一般的なキッチンも意外に質もよく、金額も安いです。
I型の壁付けキッチン(W2550)で、吊戸棚が付いて308,830円です。
扉のデザインや素材によっては値段がプラスされますが、463,680円が一番高級品です。
施工費が約20%取られるのと、配送費も別途必要になることを考慮に入れて、
コストパフォーマンスを考えると、IKEAのキッチンは、良いかもしれません。


2010/09/13(Mon) 22:36:38 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

IKEA神戸店 ミートボールとローストビーフ |山中工務店

IKEA神戸店 ミートボールとローストビーフ
神戸ポートピアランドにあるIKEAに行ってきました。
お昼は、IKEAの中にあるカフェでスウェーデン料理を頂きました。
トレイを持って、自分の食べたいものを取ったり、注文したりする、社員食堂のような
形式のカフェです。
入り口手前側はいつも混雑していますが、実は、奥にもう一レーンあり、そちらは空いてます。店員の方がアナウンスしていますが、動線上、みんな手前のレーンを進んでいます。
上の写真は、ミートボールです。
意外に美味しかったです。ソースはなんでしょうか?よく解りませんでしたが、美味しかったです。
つけあわせのポテトが、ミートボール以上に美味しいです。
少し甘味のあるジャガイモが、格別です。
ジャガイモの種類や調理方法を知りたいぐらいです。

IKEA神戸店 ミートボールとローストビーフ
それに比べると、ローストビーフは、そのままではあまり美味しくありません。
カフェの各所に塩と胡椒が置いてあるので、ローストビーフに塩コショウをかけると
それなりにまだ食べれました。

ミートボールに、パンにジャガイモを食べるのが、IKEAでのマイベストチョイスです。
ちなみに、ペンネも美味しいです。


2010/09/13(Mon) 21:57:17 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

港町神戸 クレーン |山中工務店

港町神戸 クレーン
ポートアイランドのある埠頭から撮った写真です。
京都市内では、まず見られない光景なので、写真を撮ってしまいました。
タンカーから荷物を出し入れするクレーンが、並んでいました。
不況なのか、休日なのか、たまたまなのか解りませんが、タンカーは1隻もいませんでした。


2010/09/12(Sun) 00:01:16 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

千本北大路 オムライスのウフ・モニカ |山中工務店

千本北大路 オムライスのウフ・モニカ
千本北大路の南東角にある、ウフ・モニカさんでお昼を食べました。
このお店は、オムライスが美味しいと評判です。
ウフ・モニカという店名は、同じビルの1階にあるケーキ屋さんのモニカと同じ店名です。
ウフ・モニカは2階にあります。
経営者が同じなのでしょう。
モニカさんのケーキは、誕生日ケーキやお祝いのケーキが有名です。
1週間程前に注文をしておけば、どんなイラストもケーキに書いてくれます。
アンパンマンやトーマス、プリキュア、ドラエもん、キティちゃん等、なんでも書いてくれます。

肝心のオムライスの味ですが、それなりに美味しかったですが、積極的に次も食べに行こうと思うか?と聞かれると、・・・です。
メニューが豊富なので、スタンダード以外を食べてみると、美味しい驚きの可能性は秘めています。が、マスターが厨房でタバコを吸っている姿を見たので、タバコを吸わない人からすると、美味しくても不味く感じるでしょう。


2010/09/11(Sat) 23:39:07 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都町家カフェ 古材再利用 |山中工務店

京都町家カフェ 古材再利用
古材の敷居を入れている作業風景です。
古材はよく乾燥しているのと、風合いが独特で新品では決して真似できないものがあります。
古材を使えるところは、積極的に採用していきたいと考えます。


2010/09/08(Wed) 23:08:15 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

大工育成塾 塾生の鉋削り練習 |山中工務店



2010/09/08(Wed) 22:59:44 | 動画 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

国家プロジェクト大工育成塾 松田妙子塾長視察 |山中工務店

国家プロジェクト大工育成塾 松田妙子塾長視察
国家プロジェクトである大工育成塾の現場視察が本日ありました。
1名の大工を弊社で預って現場で教育をしています。
国家プロジェクトということもあり、お役人さん関係10名と塾長である松田妙子氏が来られました。


2010/09/08(Wed) 17:03:30 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

町家ゲストハウスの縁側 |山中工務店

町家ゲストハウスの縁側
以前ブログでも紹介しました縁側が完成しました。


2010/09/08(Wed) 16:57:27 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

計画中の海の見える住宅 3D |山中工務店

計画中の住宅 3D
年内に着工する新築住宅です。
3Dソフトを使ってお客様とイメージを共有しています。
海が見える素敵な場所に、家を建てます。
まだ先の話しですが、完成が楽しみです。


2010/09/08(Wed) 00:25:20 | 眺めの良い家 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

品川駅 次世代自販機47インチの大型液晶と年齢性別認識カメラ |山中工務店

品川駅 次世代自販機47インチの大型液晶と年齢性別認識カメラ
品川駅内にある次世代自販機です。
47インチの大型液晶にタッチして商品を購入します。
メーカー資本が入っておらずJR独自で運営している為、メーカーミックスの顧客志向型の
自動販売機になっているそうです。
写真に写っていませんが、上部にカメラがあり、そのカメラで性別と年代を判断し、
年齢性別別の購入データを取り、販売計画に役立てるそうです。
しかも、カメラで分析した結果を反映させ、個別におすすめの商品を提案してくれます。
今は実験段階だそうですが、数年後には関西でも目にすることができるかもしれません。
デザインは柴田文江氏が担当されたそうです。


2010/09/08(Wed) 00:13:35 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京町屋カフェ改装工事 古材再利用 |山中工務店

京町屋カフェ改装工事 古材再利用
既設の敷居を外した古材です。
加工して別の場所に再利用します。


2010/09/07(Tue) 23:47:52 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

渋谷のSTAND S 山本宇一氏プロデュース モヒートビール |山中工務店

渋谷のSTAND S 山本宇一氏プロデュース モヒートビール
代々木公園から渋谷の駅に向かって、ブラブラ歩いていたら、一際賑わっている店を発見。
オープンな造りのBARで、キャッシュオン方式で注文しました。
店内のお客さんのほとんどが写真のモヒートビール(700円)を飲んでいたので、
知人がモヒートビールを注文して飲んでいました。

渋谷のSTAND S 山本宇一氏プロデュース モヒートビール
ビールに氷がやミントが入っていました。

店内は独特の雰囲気で、唐松?が壁や天井に貼られていました。
触れてみましたが、仕上げは粗く、製材したてのザラザラ感です。
わざと削らないで、残しているのでしょう。
なかなか思い切った起用方法だと思います。勉強になりました。

後で知りましたが、山本宇一氏がプロデュースされたそうです。

キャッシュオン方式なので、安心して気軽に飲めるので、また機会があれば行きたいです。
京都ではない雰囲気のお店でした。


2010/09/07(Tue) 23:41:25 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

町家ゲストハウス 杉板と竹の縁側 |山中工務店

町家ゲストハウス 杉板と竹の縁側
縁側を施工中です。
杉板の間に竹を入れて、アクセントをつけています。
手間は掛かりますが、仕上が全然違います。


2010/09/07(Tue) 22:56:37 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

東京渋谷区・代々木公園 LIFE(ライフ) |山中工務店

東京渋谷区・代々木公園 LIFE(ライフ)
東京に住んでいる知人に流行っているカフェを紹介してもらいました。
最寄駅は、小田急の代々木八幡駅か千代田線の代々木公園駅です。
渋谷のイメージは渋谷駅付近のセンター街などでしたが、
少し落ち着いたカフェがあるのが本当の渋谷の魅力なのかも・・・
と感じさせてくれるお店でした。
予約のお客様が多く、60代から20代前半の客層でした。
幅広い客層に支持されているのは、味が美味しく、コストパフォーマンスが良い証拠だなぁ
と、考えながら料理を待ちました。
東京渋谷区・代々木公園 LIFE(ライフ)
最初に出てきたのは、野菜が不足している知人の為に頼んだ、ビーンズサラダです。
新鮮な野菜をたらふく食べました。

東京渋谷区・代々木公園 LIFE(ライフ)
メニューを見ていると、自家製ソーセージの持ち帰りがあったので、
このカフェはソーセージが人気なんだなぁと思い、
自家製ソーセージのグリルを注文しました。
ソーセージだけが出てくると思っていたのですが、クリームチーズが塗ってあるパンや
サラダも一緒に出てきました。
ワインが好きな人にはたまらないメニューだと思います。
肝心の自家製ソーセージは美味しかったです。
京都のカワタキさんの自家製ソーセージに勝るとも劣らない味で、満足です。

東京渋谷区・代々木公園 LIFE(ライフ)
大好物のアラビアータです。
メニューには載っていませんでしたが、無理を言ってつくってもらいました。
実は、このカフェで料理教室を開催しているらしく、トイレに案内の貼紙がありました。
次回の教室でのメニューにアラビアータが書いてあったので、
つくってくれるな・・という核心はありました。
料理教室に参加したいですが、日程が合わず見送ります。

肝心の味ですが、よく煮込んだトマトソースの甘さと唐辛子の辛さが絶妙で美味しかったです。
店員さんにトマトソースのコツを聞きました。
弱火で細長いトマトの缶詰をニンニクと塩だけでよく炒めているだけだそうです。
煮込むというよりも炒めるという表現が正しいようで、炒めることで
トマトの旨みを引き出しているそうです。
家でトライしてみます。

東京渋谷区・代々木公園 LIFE(ライフ)
最後に食べたのは、いい蛸のトマトソース煮込みです。
トマトソースが続きますが、大好物なので、美味しく頂きました。
蛸が柔らかく、味もしっかりとついていました。

ピザも美味しいようなので、次回機会があれば、食べてみたいです。

渋谷や新宿の駅付近で簡単に食べてしまうよりも、少し離れたところで営業している
今回のLIFEさんのようなカフェで食べる方が断然美味しくて、安いと思います。

初めにも書きましたが、渋谷のイメージを変えてくれたカフェでした。


2010/09/07(Tue) 22:45:41 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

町家改装ゲストハウス 工事状況 |山中工務店

町家改装ゲストハウス 工事状況
内装工事がどんどん進んでいます。
まだまだやる事が残っていますが、工期に合わせて工事を進めています。


2010/09/06(Mon) 22:40:34 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

浦和パルコ2F nana's green tea 抹茶白玉フロート |山中工務店

浦和パルコ2F nana's green tea 抹茶白玉フロート
浦和レッズのホームタウンの浦和駅前にあるパルコの2Fで打合せを行いました。
nana's green teaという抹茶と日本茶をベースにしたカフェです。
京都では、抹茶系のカフェは珍しくありませんが、こちらでは珍しいようです。
写真のドリンクは、抹茶白玉フロートで、メニューの写真を見た時に白玉がのっていたので
この抹茶白玉フロートにしました。
抹茶の味は、京都で飲む抹茶の方が断然美味しく感じました。
あまり抹茶のことは詳しくありませんが、いつも本場で飲んでいるせいかな・・・
白玉も手抜きの作り置きの白玉で、美味しくなかったです。
外の暑さを和らげてくれたフロートだけが美味しく感じました。

スタバやエクセルシオールに行き飽きた人には、お薦めのカフェです。


2010/09/06(Mon) 22:06:25 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

町家カフェ改装工事 FIX窓 |山中工務店

町家カフェ改装工事 FIX窓
中庭を大きく見ることができるFIX(はめ殺し窓:開閉ができない窓)の枠ができました。
庭がまだまだ工事中なので、FIX窓越しの庭のイメージがつかめません。
FIX窓からみた完成された庭をみるのが楽しみです。


2010/09/06(Mon) 21:50:04 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

喜助 東京駅八重洲北口店 タン塩定食 |山中工務店

喜助 東京駅八重洲北口店 タン塩定食
東京駅でいつも食べている、喜助さんのタン塩定食1500円です。
仙台のタン塩を東京駅で食べれます。
いつもは塩を食べているのですが、タレ焼もあります。
本場の仙台に行けば、もっと安くて美味しいタン塩定食があるのだろう・・・と思いながらも、
新幹線の中でお弁当を食べるよりも、駅でタン塩定食を食べてから京都に帰る方が
幸福度、満足度共に高いです。
お弁当や惣菜も、昔に比べると種類も多くなり、味も美味しいですが、やはり店で
焼きたてを食べる方が美味しいです。
スープとタンとご飯と少しの漬物がついています。
七味をさっとかけて食べると美味しいです。

東京駅から乗る時は、いつも行っているお薦めのお店です。
1階の飲食街の一番奥にあるので、探してみて下さい。


2010/09/06(Mon) 15:41:33 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

東京ガールズコレクション2010 |山中工務店

東京ガールズコレクション2010
何故か、東京ガールズコレクション2010に行ってきました。
全国、全世界からオシャレ好きの女子が集まっていました。
TVや雑誌で有名なモデルさんが出演していたり、
西野カナさんのライブなど、ファッションショー+αの楽しみがあるようです。
不況を感じさせないパワーに圧倒され、まだまだ日本も元気なようです。


2010/09/05(Sun) 01:36:10 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

町家改装ゲストハウス 水道工事 |山中工務店

町家改装ゲストハウス 水道工事
古い既設配管を撤去しているところです。
穴を掘るが大変です。


2010/09/02(Thu) 01:10:33 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

町家ゲストハウス 外壁木調サイディング |山中工務店

町家ゲストハウス 外壁木調サイディング
木調サイディングを外壁に施工しました。
隣地に接近していたので、メンテナンスを考慮し杉板よりもサイディングを選びました。


2010/09/02(Thu) 01:04:56 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2010年9月度カレンダー写真 |山中工務店

2010年9月度カレンダー写真
樹海


2010/09/02(Thu) 00:54:38 | カレンダー写真 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Profile

KIAN Bamboo Teahouse

竹の茶室 帰庵

Blog Mura

Recommended Books

めづめづ和文化研究所 京都
取材協力をしました。
出版社:情報センター出版局
価格:1050円(税込)

お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる
お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる
著:松井宗幸
滴々庵:山中工務店設計施工

一個人 (いっこじん) 2010年 08月号
一個人「茶の湯」入門 2010年8月号
滴々庵:山中工務店設計施工

淡交 2012年3月号
淡交 2012年3月号
心猿庵:山中工務店設計施工

Facebook Page

Search

New Entries

Categories

Archives(4184)

Link

Comment

awasete

フィードメーター - 京都・山中工務店の活動日記とお客様の声