趣味の写真サイトがリニューアルしました |山中工務店

101130photo.jpg
サーバー移行に伴い、山中社長の趣味である写真の作品集サイトをリニューアルしました。
見易く、綺麗になったので、一度見てください。

趣味の写真ギャラリー"


2010/11/30(Tue) 13:52:47 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

東京・新宿高島屋2階JR連絡通路にいるペットマン |山中工務店

東京・新宿高島屋2階JR連絡通路にいるペットマン
新宿高島屋2階のJRとの連絡通路にいるペットボトルでつくられた
ペットマンです。
電飾が仕組まれているので、ライトアップされて綺麗でした。
ペットボトルの再利用でエコですが、電気を使うとエコじゃない気がします。


2010/11/29(Mon) 23:45:50 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

東京秋葉原のガンダムカフェ トイレはサティス |山中工務店

東京秋葉原のガンダムカフェ トイレはサティス
秋葉原にあるガンダムカフェに行ってきました。
いつも行列が絶えない繁盛店です。
カウンターで注文して、席まで、店員さんが運んでくれるシステムです。
カウンターの中にはガンダムに出てくる制服をきた店員さんが
働いていました。

東京秋葉原のガンダムカフェ トイレはサティス
やはり気になったのがトイレです。
ガンバム一色の店舗なので、トイレがどれほどガンダムに近づいているのか?
を確認する必要があると考えていました。
トイレ内は、ステンレスを多用して、宇宙船っぽくなっていました。
便器はやはりINAXのサティスでした。
この色バリエーションしか、ガンダムカフェのトイレに合わないでしょう。
INAXさんもガンダムの為にこの色をつくったとは思いませんが、
ガンダムカフェのイメージに合っていいたと思います。

まだ、行っていない方は、秋葉原の駅を降りてすぐなので、ぜひ一度覗いてみて下さい。


2010/11/29(Mon) 23:36:51 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都仏光寺堺町のカフェ esrile |山中工務店

京都仏光寺堺町のカフェ esrile
先月OPENしたカフェesrileさんのライトアップされた庭です。
店長さんが電飾を付けたそうで、可愛らしい雰囲気がよく出ています。


2010/11/29(Mon) 23:25:02 | 京長屋CAFE改装 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

下鴨神社 輪橋(そりはし) |山中工務店

下鴨神社 輪橋(そりはし)
御手洗祭りや葵祭の斎王代の禊ぎに使われる御手洗川にかかる輪橋(そりはし)です。
沢山の人が写真を撮っていました。


2010/11/28(Sun) 23:26:18 | 京都の紅葉 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

下鴨神社 瀬見の小川 |山中工務店

下鴨神社 瀬見の小川
下鴨神社に行ってきました。
参道を歩かず、馬場を歩いて本殿を目指しました。
馬場と参道の間を流れる瀬見み小川の写真です。
水がとても綺麗でした。
沢山の木に囲まれてリフレッシュできました。

ちなみに下鴨神社の紅葉はまだまだこれからです。

101128s4.jpg
馬場


2010/11/28(Sun) 23:05:24 | 京都の紅葉 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

神戸メリケンパーク 帆船日本丸と黄昏 |山中工務店

神戸メリケンパーク 帆船日本丸と黄昏
メリケンパークから見た、対岸に停泊していた帆船日本丸です。
夕日を浴びて、真っ白な船体が赤みを帯びていました。
マンガのワンピース人気で子供達の帆船への興味も増しているようです。

神戸メリケンパーク 帆船日本丸と黄昏
京都の鴨川沿いのように、メリケンパークも恋人達が均等間隔で停泊していました。
この中から何組出港(結婚)するのかな?と思いながら写真に収めました。
夕日がまぶしかったです。


2010/11/28(Sun) 22:15:57 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都祇園プラレールとトミカのレールくらぶトーマス |山中工務店

京都祇園プラレールとトミカのレールくらぶトーマス
祇園のど真ん中に、男の子の楽園がありました。
プラレールとトミカで遊べる『『レールくらぶトーマス』です。
花見小路新門前を東へ入った所です。
大人700円、2歳以上300円で無制限遊びたい放題、飲み放題です。
子供むけのご飯メニューもあり、男の子の楽園です。

京都祇園プラレールとトミカのレールくらぶトーマス
トミカも充実しているので、電車派、車派問わず遊べます。
まだ広く知れ渡っていないので、空いてますが、人数が多くなると
遊ぶのも大変になりそうです。


2010/11/28(Sun) 20:40:05 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ミニSLフェスタIN神戸メリケンパーク |山中工務店

ミニSLフェスタIN神戸メリケンパーク
神戸メリケンパークで開催していたミニSLフェスタを見てきました。
見学に行った時は既に、終了していたので、皆さん後片付けに追われているところでした。
写真のSLだけが動いて、蒸気も出していました。
小さいけど迫力があって、すごかったです。
ものづくりの原点である、こだわりを感じました。
細部までこだわって作った物は、素晴らしいですね。


2010/11/27(Sat) 22:57:38 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

神戸元町別館牡丹園の鶏の天ぷら |山中工務店

神戸元町別館牡丹園の鶏の天ぷら
神戸での仕事の途中に別館牡丹園に行ってきました。
写真は、初めて食べる鶏の天ぷらです。
サクサクした衣と中の鶏の旨みが絶妙でした。
鶏のから揚げよりもこっちの方が、美味しいと思います。


2010/11/27(Sat) 22:48:53 | 中華料理 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

滋賀県高島市 田中神社の手摺 |山中工務店

滋賀県高島市 田中神社の手摺
高島市にある田中神社の石段の手摺です。
石段に合わせて手摺がくねくねと曲がっていました。
かなり高そうな手摺です。


大きな地図で見る


2010/11/26(Fri) 23:38:33 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

静岡・熱海駅 のぞみ通過 |山中工務店

静岡・熱海駅 のぞみ通過
熱海駅で新幹線を待っていると、のぞみが通過していきました。
京都では通過がないので、見れない光景です。
高速連写で撮影しても、これだけブレます。
外からみるのぞみは恐ろしく速かったです。


2010/11/26(Fri) 23:27:52 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

熱海・古民家改装カフェ CAFE KICHI |山中工務店

熱海・古民家改装カフェ CAFE KICHI
熱海駅前の露地にあった、CAFE KICHIさんで打合せを行いました。
京都によくある町屋カフェです。
雰囲気が京都ににていたので、落ち着きました。
構造や建物傾きなどは修繕されていないような感じでした。
2階に上ると特に感じましたが、床と壁のねじれ現象で、
マジックハウスにいるような気持ち悪い気分になりました。

熱海・古民家改装カフェ CAFE KICHI
座ったテーブルの工夫は学ぶべきものがあります。
古民家の解体時でてきた廃材を利用したテーブルです。
鴨居を張り合わせてテーブルにしていました。
材は松で、奥行きは約60cmのテーブルです。

熱海・古民家改装カフェ CAFE KICHI
表面はこんな感じです。
足さえつければ、廃材で面白いものができます。
参考にさせて頂きます。

■CAFE KICHI
 住所 静岡県熱海市田原本町5-9
 電話 0557-86-0282
 営業 [月〜日] 11:00〜20:00


2010/11/26(Fri) 23:00:58 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

滋賀朽木の苔階段と紅葉の落葉 |山中工務店

滋賀朽木の苔階段と紅葉の落葉
苔階段に赤く色付いた紅葉の落葉が綺麗でした。


2010/11/26(Fri) 00:41:12 | 京都の紅葉 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

熱海・和食処こばやし 駿河路鮮魚盛合せ定食 |山中工務店

熱海・和食処こばやし 駿河路鮮魚盛合せ定食
熱海で食べた刺身定食です。
駅のアーケードの中にある和食処こばやしで食べたものです。

駿河路鮮魚盛合せ定食と書いてあったおで、まぐろや牡丹エビの存在が
非常に気になりましたが、食べました。
味は普通で、次は行きたいか?と聞かれれば、どちらでも・・・できれば別のお店でお願いします。

熱海で美味しい海鮮刺身定食はどこに行けば食べれるのでしょうか??


2010/11/26(Fri) 00:04:30 | 和食 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・嵐山高雄パークウエイの紅葉 |山中工務店

京都・嵐山高雄パークウエイの紅葉
京都・嵐山高雄パークウエイを走行中に見つけた、紅葉の絨毯です。
草のアクセントが気に入っています。

京都・嵐山高雄パークウエイの紅葉


2010/11/25(Thu) 23:19:43 | 京都の紅葉 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

滋賀県高島・泰山寺の野菜 |山中工務店

滋賀県高島・泰山寺の野菜
仕事で高島に行った帰りに、泰山寺に行ってきました。
目的は、泰山寺という寺があると思って、お寺を見に行きました。
探しても見つけられなかったので、野菜の出荷の準備をしている農家の方に聞くと、
地名であることが発覚。

写真は、その農家の出荷前の写真です。
泰山寺の土は火山灰で、野菜が美味しいそうです。

滋賀県高島・泰山寺の野菜
大根です。

滋賀県高島・泰山寺の野菜
赤カブを洗っています。
1個40円。安いです。

写真には載せていませんが、はくさいが1玉100円でした。
京都市内で買うと400円ぐらいするので、かなりお買い得です。

素敵な農家の方と出会い、こらから高島へ行く楽しみが一つ増えました。


2010/11/25(Thu) 21:04:07 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都紅葉 落葉の集まり |山中工務店

京都紅葉 落葉の集まり
階段に落ちていた落葉です。
落葉が三角形に集まっています。
どうしてでしょうか?


2010/11/24(Wed) 22:47:26 | 京都の紅葉 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都イタリア料理界の重鎮 リストランテ・フクムラ |山中工務店

京都イタリア料理界の重鎮 リストランテ・フクムラ
京都でイタリア料理店と言えば、フクムラさん。
そのフクムラさんでアラビアータを頂きました。
フクムラさん出身のコック達が京都市内でイタリア料理店を開業している話しは良く聞きます。
数年前に何度か食べに行った記憶がありますが、あまり味は覚えていませんでした。
今回は、昼時にランチコースを頼まず、あえて大好きなアラビアータをペンネからスパゲッティーに変更して注文しました。
メニューも見ないで、アラビアータできますか?と聞いたので、お店の人からすると怪しい客が来たと思われた可能性があります。

アラビアータの味ですが、オリーブオイルが多いソースでした。
初めは・・・と思っていましたが、食べていくにつれ、美味しくなってきました。
不思議な現象です。
生のスパゲッティだったので、モチモチした食感とアラビアータの辛さが絶妙で美味しかったです。
オイルが多いので、焦げ臭さがあるのかな?と思っていましたが、全くありませんでした。
絶妙のタイミングでニンニクを炒めた証拠です。
最後までオイル臭さ、胸焼けもなく食べれたのが、本当に美味しい証拠だと判断しました。

好みのアラビアータとは違いましたが、フクムラさんのアラビアータは美味しかったです。

■リストランテ・フクムラ
TEL 075-255-2060
住所 京都市中京区富小路通四条上ル西大文字町610-1
定休日 火曜日
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜21:00


2010/11/24(Wed) 22:30:07 | イタリア料理 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・八坂神社内の紅葉 |山中工務店

京都・八坂神社内の紅葉
写真の北向蛭子社(きたむ きえびす しゃ)は、八坂神社の末社です。
福の神、商売繁盛の神様とされています。
紅葉が綺麗だったので撮影しました。

京都・八坂神社内の紅葉
本殿の外壁です。
寺と違い、神社は飾りが多くて、立派です。
桧皮葺きに生える苔が、カッコいい。


2010/11/24(Wed) 02:50:54 | 京都の紅葉 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・茶室新築工事 建具枠 |山中工務店

京都・茶室新築工事 建具枠
内装工事も進んで、建具の枠や窓の枠などを取り付けました。
工場であらかじめ手加工した枠の取り付け作業です。


2010/11/24(Wed) 02:30:00 | 眺めの良い家 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

サイディングの壁 |山中工務店

サイディングの壁
ビルに挟まれた狭い空間なので、サイディングをはりました。


2010/11/23(Tue) 22:39:03 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都の紅葉 堀川寺ノ内の交差点 |山中工務店

京都の紅葉 堀川寺ノ内の交差点
堀川通りを北上中に堀川寺ノ内の交差点で信号待ちをしている時に撮影しました。
写真で見るより実際はもっと綺麗でした。


2010/11/23(Tue) 22:23:16 | 京都の紅葉 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・祇園 おかるのたぬきうどん |山中工務店

京都・祇園 おかるのたぬきうどん
冷たい風が身体にしみる勤労感謝の日ですが、現場は動いています。
寒さに耐え切れず、おかるでたぬきうどんを食べました。
秋の紅葉シーズンの祝日ということもあり、観光客でお店は満席でした。
夜の部と違い、店員さんの動きのスピードが遅いのも、混雑の原因でしょう。
昼はおばちゃん、夜は若いおにいさん。
飲んだ後の〆でおかるでうどんを食べるのが、通例になっている方も多いと思いますが、
昼間のおかるに行ったのは、初めてだったので、少しビックリしました。

生しょうがのすりおろしが沢山入った、たぬきうどんは身体を温めてくれました。
この時期は、自然とあんかけを注文してしまいます。

■おかる
 京都市東山区八坂新地富永町132
 075-541-1001
 月〜木・日 11:00〜15:00 17:00〜翌2:30 
 金・土 11:00〜15:00 17:00〜翌3:00


2010/11/23(Tue) 22:15:19 | 和食 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・紅葉 紫明通の黄色い絨毯 |山中工務店

京都・紅葉 紫明通の黄色い絨毯
今年の紅葉は綺麗です。
紫明通の中州に銀杏並木があり、その落葉で地表を黄色く染めています。

京都・紅葉 紫明通の黄色い絨毯


2010/11/22(Mon) 14:40:23 | 京都の紅葉 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

東京・渋谷 イタリア料理 トラットリア ベルマーレ |山中工務店

東京・渋谷 イタリア料理 トラットリア ベルマーレ
渋谷の駅前で、打合せを兼ねてランチを頂きました。
イタリア国旗が道から見えたので、迷わず入店しました。
注文したのは、本日のパスタがたまたまアラビアータだったので、
迷わず、パスタランチを頼みました。
上の写真はランチについているサラダです。

東京・渋谷 イタリア料理 トラットリア ベルマーレ
アラビアータの辛さは控えめでしたが、トマトソースは美味しかったです。
トマトソースの煮込み具合が、良かったです。

お店の奥の方で10名程で誕生日のお食事会をやっていました。
90歳近くの御婆さんの誕生日のようでした。
このお店に想いでがあるようでした・・・。

トラットリア ベルマーレ
 TEL 03-3476-3681
 住所 東京都渋谷区桜丘町24-2 第3富士商事ビル 1F
 定休日 日曜・祝日


2010/11/22(Mon) 14:12:35 | イタリア料理 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・落葉の紅葉と瓦塀 |山中工務店

京都・落葉の紅葉と瓦塀
西陣を自転車で移動中に見つけた、瓦塀のお寺です。
紅葉の落葉と瓦塀が印象的だったので、写真に収めました。
大徳寺にも瓦塀はありますが、土壁の補強として壁に瓦を入れています。
最近はデザイン優先の場合もあるようですが、昔は補強の為に瓦塀にしたようです。

自転車で移動すると、車では発見できない、何かが見つかります。


2010/11/21(Sun) 23:00:03 | 京都の紅葉 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・西京極 小川珈琲本店 |山中工務店

京都・西京極 小川珈琲本店
小川珈琲本店に行ってきました。
前から行ってみたかったお店です。
写真のドリンクはチョコラーテです。
飲んだ感じはココアでした。
メニューの説明文にはイタリア人が好むチョコレートドリンクという内容の事が書かれていました。
身体が温まり、疲れも取れ、チョコラーテにしてよかったです。
美味しかったです。

京都・西京極 小川珈琲本店
2階フロアが全て禁煙席になっています。
階段を上っていく際に撮影した写真です。
階段の両サイドが本棚、飾り棚になっていました。
階段の幅も1間ほどあったので、両サイドに棚があっても圧迫感のない感じがしました。
本が多い生活をしている方の設計の参考になると思います。

■小川珈琲本店
 京都市右京区西京極北庄境町75
 075-313-7334
 定休日 無休


2010/11/21(Sun) 22:45:40 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

町家暮らしのゲストハウス 毎日新聞 2010年11月19日号 |山中工務店

kijimakuya.JPG
ローバー都市建築事務所の代表である野村氏による毎日新聞の連載に、
弊社が施工したゲストハウスが記事になりました。
設計はローバー都市建築事務所です。

*****文*****
写真は、京都市上京区千本下立売西入にある京町家ゲストハウス「まくや」。先日、ご縁があって改装させていただいた、京町家を宿泊施設にした再生事例である。20代のクライアントは自ら海外渡航をした経験があるということもあり、その体験を生かしながら、海外の旅行客が気軽に宿泊できる、京都らしい「ゲストハウス」へのリノベーションを希望されていた。

私自身も、23歳の春、バックパックと呼ばれる大きなリュックサックを担ぎながら、建築ガイドとスケッチブックを片手にヨーロッパの建築を見て歩いた。イギリスから、スペイン・イタリア・スイス・ドイツ・フランスへと40日間の一人旅であった。いろいろな異国の地で過ごしたゲストハウスでの楽しい思い出は、今でもよく覚えている。毎晩、世界各国からやってきた若者と、互いに慣れない英語で、旅の情報交換をおこなった。一人寂しくホテルに泊まるよりも、同じ仲間と酒を飲みながら楽しく過ごすことのできるゲストハウスは、23歳の私にとって、居心地の良い旅の宿であった。

新しく生まれ変わった「まくや」には、五つの和室を改装した客室の他に、掘り炬燵(ごたつ)のある座敷と、大きな墨塗りカウンターのあるサロンを計画した。縁側と庭を挟んだ向こう側にはトイレとシャワールームを整備し、町家暮らしを肌で感じることのできるゲストハウスとしての整備を心掛けた。

旅先で、異国の文化に親しみながら、楽しく仲間と一緒に過ごす。京都を訪れる旅人にとって京町家で過ごした貴重な体験は、いい思い出の1ページとなることであろう。


2010/11/21(Sun) 00:31:45 | メディア | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・北白川のドンク ベーカリーレストラン |山中工務店

京都・北白川のドンク ベーカリーレストラン
綺麗な街路樹が続く北白川通りに面して、ドンクの北白川店があります。
このお店は店内でカフェスペースがあり、本格的な料理やパンを食べることができます。
もちろん、カフェだけでもOKです。
パンは何度か買ったことがあるのですが、ランチ時だったので、カフェスペースで
パスタを食べてみました。
ワタリガニと九条葱のトマトソースのパスタを注文しました。
量が少なめだったので、パンを食べてね!という事だな・・・と解釈して、
追加でパンバイキングも頼んで、パンを食べてお腹を満たしました。

北白川通りの街路樹がよく見せる席に座ると、この時期は最高でしょう。
きれいな紅葉をみながらのランチやカフェは、京都らしい時間のすごし方かもしれません。
東京から帰って来ると、京都の自然と調和した生活の素晴らしさを改めて感じます。


2010/11/21(Sun) 00:01:24 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都茶室新築工事 |山中工務店

京都茶室新築工事
日に日に出来てきました。


2010/11/17(Wed) 22:43:23 | 茶室新築建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・花遊小路(かゆこうじ)のカフェ ポパイ食堂 |山中工務店

京都・花遊小路のカフェ ポパイ食堂
京都で一番短い商店街・花遊小路(かゆこうじ)に新しくできたポパイ食堂に行ってきました。
人通りは、新京極や寺町、四条通りと比べると10分1ぐらいですが、通りに面した前面のガラス窓が店内へお客様を誘導するデザインになっていました。
1階は、カウンター席とテーブルと厨房です。
玄関ドアは通りと同じ高ですが、入ってから階段があり、床が高くなっていました。
おそらく、昔の町家の床高だと思います。
厨房は土間の高さです。
2階に座敷があるようです。

京都・花遊小路のカフェ ポパイ食堂
ランチメニューのハンバーグを注文しました。
丁寧に作ったハンバーグは肉汁たっぷりの手作りハンバーグです。
ソースの味が少し濃いかなぁ・・と感じましたが、ご飯がよくすすみました。
お味噌汁も丁寧に作ってあったので、カフェ飯としては合格だと思います。
美味しかったです。

京都・花遊小路のカフェ ポパイ食堂
食後の紅茶です。
ちょっとしたことですが、ワンカップティーで出てくると美味しく感じます。

店内のデザインがすっきりとして、設計者が気になりました。


2010/11/17(Wed) 22:33:30 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・荒神口 紅葉と雲と欄干 |山中工務店

京都・荒神口 紅葉と雲と欄干
荒神口通りに架かる荒神橋上で信号待ちのタイミングで撮影しました。
南の空と鴨川沿いの紅葉です。
またまた橋の欄干が邪魔をしていますが、子供目線です。
雲が不気味でした。


2010/11/17(Wed) 22:01:20 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・岡崎疎水紅葉 |山中工務店

京都・岡崎疎水紅葉
琵琶湖疏水にかかる橋の上から信号待ちのタイミングで撮影した紅葉写真です。
場所は岡崎近辺です。
錆びた橋の欄干がちょうど邪魔ですが、子供目線で撮影しました。


2010/11/17(Wed) 21:52:23 | 京都の紅葉 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・祇園 広東料理の平安 |山中工務店

京都・祇園 広東料理の平安
祇園のうどん屋で有名な『おかる』に行こうと思って歩いていると、
おかるの店の東隣のビルの露地に中華料理屋さんを見つけて、このお店に入ってみました。
少し見つけにくいですが、おかるを目指して行くと判りやすいと思います。
お店は、店主と奥様の2人でやっているようです。
仲がよく息がぴったりあったかんじでした。
地元の顔なじみのお客さんと店主がカウンター越しに会話をしながら調理していました。

注文したのは、冬季限定の麻婆豆腐定食です。
麻婆豆腐とシュウマイ2個、スープにチャーハンが付いて900円だったと思います。
麻婆豆腐の好みの辛さを聞いてくれたので、少し辛めと注文しました。
他のお客様も店主に味の好みを伝えていました。
顔なじみでなくても、好みを聞いてくれたのは、嬉しい限りです。
味は、唐辛子もそうですが、ちがう香辛料も効いて、美味しかったです。
少し辛めが私にはちょうど良い辛さでした。

京都・祇園 広東料理の平安
鶏の甘酢は、メニューにありませんでしたが、お願いしたらつくってくれました。
一見さんでも、しっかり対応してくれたので、また行きたいなぁと思わせてくれます。
この鶏の甘酢が一番美味しかったです。
鶏もやわらかく、甘酢が絶妙な味で、美味しかったです。

京都・祇園 広東料理の平安
焼き飯ですが、少し薄味でしたが、他のおかずの事も考えると、味のバランスは良かったと思います。

また通ってみたいお店です。

■広東料理 平安
 京都市東山区八坂新地富永町131
 075-531-2287


2010/11/17(Wed) 18:33:01 | 中華料理 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2010年 コンタックス645 写真展に出展 |山中工務店

101116645.jpg
ギャラリー古都(河原町蛸薬師下がる東側)で11月18日〜23日まで写真展を開催しています。
20日(土)午後、21日(日)午前中は会場にいるので、是非ご来場下さい。

■ギャラリー古都
 京都市中京区河原町通蛸薬師東側 塩屋町327 三條サクラヤビル4階

大きな地図で見る



2010/11/16(Tue) 22:24:43 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

シュークリームカフェ オアフ 京都西陣本店 生クリームシュー |山中工務店

生クリームシュー
堀川今出川にあるシュークリーム専門店のオアフさんでシュークリームを買って帰りました。
4種類買って帰ったのですが、一番美味しかったのは、上の写真の生クリームシューです。
特製カスタードに生クリームが入った2層クリームが美味しいかったです。
中でも食べれるカフェスペースも併設してあるので、散歩がてら食べに行きたいと思います。

シュークリームカフェ オアフ 京都西陣本店
住所 京都府京都市上京区堀川今出川上る東側
TEL 075-414-1282
営業時間 10:00〜19:30


2010/11/15(Mon) 20:29:22 | スイーツ | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

夕焼け・北大路通りから撮影 |山中工務店

夕焼け・北大路通りから撮影
昨日の写真です。
黄砂がひどかったせいか、夕焼けが綺麗でした。
北大路通りを西へ走っている車の中から撮影しました。
丁度、北大路橋の上からです。


2010/11/15(Mon) 17:39:40 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・大徳寺 今宮神社参道の紅葉 |山中工務店

京都・大徳寺 今宮神社参道の紅葉
昨日より、一段と色付き、落ち葉が綺麗です。
雨が降ると、地面がもっと黄色に染まって綺麗です。


2010/11/15(Mon) 16:17:55 | 京都の紅葉 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・四条寺町 トルコレストラン カッパドキア |山中工務店

5724553.jpg
四条寺町を上った所にあるトルコ料理屋さんでランチを食べてきました。
仕事で寺町界隈をブラブラ歩いていたら、トルコ料理が目に入ったので、行ってみました。
トルコ料理を食べるのは初めてです。

注文したのは、伝統的な煮込み料理を味わえる、煮込みランチです。
煮込みランチ以外もトルコ料理なので、伝統的・・・と表現するのは余計かもしれませんが、
日本でもそうですが、出汁を味わうことで、その土地の味がわかると思ったので、煮込みにしました。

最初にスープが出てきました。
本日スープは・・・です。トルコ人の店員さんが日本語で説明してくれたのですが、
聞き取れず、舌で確認しましたが、解りませんでした。
穀物をすりおろした味がしましたが、穀物の種類が解りませんでした。
スープの中央にあるオレンジ色のソースのようなものは、辛かったです。
混ぜて飲むと丁度良い按排になりました。

5724553.jpg
サラダはドレッシングが独特で、今まで食べたことがない味でしたが、
不味くは無かったです。意外にいけました。

5724553.jpg
メインの煮込み料理とパン(ナン)です。
煮込み料理の中身は、ほうれん草と卵です。卵は落とし卵で美味しかったです。
我が家のキムチ鍋にも落とし卵(卵をそのまま鍋に落として固まってから食べる)をするので、
トルコ料理と我が家の共通点を見つけることができました。
煮込み料理の味は、美味しかったです。
初めて出会う香辛料のようなクセのある味でしたが、私は気にはなりませんでした。
香辛料の正体は解りませんが、美味しかったです。

5724553.jpg
ナンは煮込み料理につけて食べました。

他にも美味しそうなメニューがたくさんあったので、夜にでも来たいと思います。
何度か通って、店員さんからトルコ料理の正体を尋ねたいと思います。

トルコレストラン カッパドキア
住所 京都府京都市中京区東大文字町306 コアビル
TEL 075-252-5520
営業時間 11:30〜14:30(L.O) 17:30〜21:30(L.O)


2010/11/15(Mon) 14:34:06 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・大徳寺 今宮神社参道の紅葉 |山中工務店

京都・大徳寺 今宮神社参道の紅葉
今宮神社の参道の紅葉です。
右が大徳寺、左が紫野高校テニスコートです。
毎年左から紅葉して、右と左のバランスが面白い通りです。
京都の紅葉は綺麗です。


2010/11/15(Mon) 00:49:26 | 京都の紅葉 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

30代、40代、50代の大工募集! |山中工務店

30代、40代、50代の大工募集!
30代、40代、50代の大工を募集します。

075-441-0151までお問合せ下さい。


2010/11/14(Sun) 00:27:49 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

秋らしくなってきた出町柳付近 |山中工務店

秋らしくなってきた出町柳付近
川端通りを北上しながら撮影した写真です。
今出川通りの少し手前ぐらいです。
市内も紅葉が始まりました。


2010/11/13(Sat) 23:56:05 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Les Freres Moutaux 油小路店 (レ フレール ムトウ) |山中工務店

Les Freres Moutaux 油小路店 (レ フレール ムトウ)
府庁の近くにある、Les Freres Moutaux(レ フレール ムトウ)さんでプリンを買ってきました。
急にプリンが食べたくなり、ソフトクリームが美味しいムトウさんに行きました。
プリンは普通でしたが、夏場のソフトクリームは絶品です。
よく食べに通っています。

■Les Freres Moutaux 油小路店 (レ フレール ムトウ)
 住所 京都市上京区油小路通下長者町上ル亀屋町152 三輝ビル1F
 TEL 075-431-4505
 営業時間 10:00〜20:00


2010/11/13(Sat) 23:09:13 | スイーツ | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Kyoto Machiya Guest house まくやの客室 |山中工務店

Kyoto Machiya Guest house まくやの客室
客室です。腰張りもしています。



2010/11/12(Fri) 22:21:45 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

三重県 有機栽培野菜のラーメン すみれ |山中工務店

新・味噌U(700円)
伊勢方面への仕事があったので、高速を途中で降りて、わざわざこのラーメンを食べに行きました。
11:30からOPENということで、それぐらいに行けば午後からの打合せ時間に間に合うと
軽い気持ちで考えてお店に到着。
到着したのが11:33、すでに満席で、待ち2組目でした。駐車場も広めなのですが、満車です。
次から次のお客さんが着ていました。11:33に到着して良かったです。
少し遅れていたら、大変なことになっていました。
元気と段取りの良いお兄さんが、店内と駐車場をテキパキと仕切っていました。
このラーメン屋さんは、あの店員のお兄さんでもっているような感じを受けました。

肝心のラーメンですが、新・味噌U(700円)が一番美味しかったです。
なんとも言えない、味噌と乳製品(チーズ)のハーモニーが絶妙の味付けを可能にしています。
味噌ラーメンは食べているうちに、お腹が重くなり、飽きがくるのですが、
ここの味噌ラーメンは、飽きも、胃もたれも、変な臭さもなく、食べやすく、美味しかったです。

台湾らうめん(700円)とんこつ味、厚切チャーシュー全部乗せ
台湾らうめん(700円)とんこつ味、厚切チャーシュー全部乗せは、チャーシューが美味しかったです。
とろける食感とジュワーとした旨みがたまりません。
ラーメン自体は、新・味噌Uの方が美味しく感じました。
炒めたもやしの焦げた油が、スープを少し邪魔している感じがしました。
焦げの味がなければ、このラーメンも好きです。

すみレンジャーときたま(700円)醤油味
最後に勢いで頼んでしまったのが、すみレンジャーときたま(700円)醤油味です。
お腹いっぱい状態で食べましたが、完食しました。
味噌、とんこつと食べたので、醤油系の味も確かめました。
京都では主流のしょうゆこってりと違い、あっさりした良いスープです。
ときたまが醤油のとがりをまるく抑えているようなスープでした。
美味しかったですが、新味噌Uには敵わないと考えます。

混雑した店を、テキパキと対応する、男性店員さんと、完成度の高いラーメン達があるかぎり
このお店はいつも繁盛していると思います。
繁盛店のお手本のようなお店だと思いました。

また、新作メニューの開発にも積極的で、冬に新しいラーメンが誕生するようです。
常に変化をつけ、新化しようとする姿勢は、素晴らしいと思いました。

新味噌Uの味が忘れられません・・・。

あと、生ハムサラダが一番人気ということで、注文しましたが、今ひとつピンときませんでした。
ラーメンに集中した方が良いでしょう。


2010/11/12(Fri) 15:32:55 | ラーメン | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Kyoto Machiya Guest house まくやの縁側 |山中工務店

Kyoto Machiya Guest house まくやの縁側
トイレ、シャワー室へ行く縁側をアップで撮影しました。
杉板を古色に染めた縁側は雰囲気が出ています。


京都ゲストハウス予約受付中 Receiving reservations.


2010/11/11(Thu) 18:04:11 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

ピネード(PINEDE)の黒糖シフォン |山中工務店

ピネード(PINEDE)の黒糖シフォン
引き菓子でピネードのシフォンを頂きました。
食べてびっくり、美味しすぎて手と口が止まりません。
黒糖がまぶしてある一口サイズにシフォンの甘さ、食感共に抜群です。
食材にこだわって、製法にも、もちろんこだわっている味がしました。
このシフォンを引き菓子に選ぶご夫婦のセンスに参りました。
ネット通販で購入できるか?は解りませんが、お問合せ下さい。

社名:有限会社ピネード
本社住所:三重県津市海岸町4-1 NKビル1F
TEL:059-213-3307


2010/11/10(Wed) 20:41:05 | スイーツ | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都茶室新築工事 込栓 |山中工務店

京都茶室新築工事 込栓
屋根の下地工事中です。込栓が差さっています。


2010/11/10(Wed) 17:07:43 | 茶室新築建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・荒神口 シェ・キクスイ でランチ |山中工務店

京都・荒神口 シェ・キクスイ でランチ
法務局に用事があり、その帰りに荒神口付近でお昼を食べようと思いこの店に行きました。
荒神口付近は美味しい飲食店が多いのですが、このお店は初めてです。
お店の外観は可愛らしい感じで、入り口のドアも懐があり、少し男性一人では入り難いお店ですが、
外にあったランチメニューの黒板を見て、入ることを決めました。

ランチに頼んだのは、鶏腿肉のコンフィセット(1380円)です。
一皿目は、テリーヌとサラダです。
1380円のランチで、こんな前菜が出てくるとは・・・と関心しました。

京都・荒神口 シェ・キクスイ でランチ
次に出てきたのは、ミネストローネです。
味は、薄味で、前菜がしっかり味がついていたので、少し物足りなさを感じましたが、
味が濃いよりも、薄いほうがメインに繋がると思って飲んでいました。
量は、結構多めで、半分ぐらい食べていた時に、スープの中に髪の毛が入っているのに
気がつき、指で摘まんんで、白いテーブルクロスの上に置きました。
髪の毛が入っていた事に特に不快感を覚えなかったので、そのまま次の一口を食べようと思ったら、
女性の店員さんが『どうなさいましたか?』と声をかけてきたので、
「髪の毛が入っていましたよ」と告げ、
そのまま食べようと思っていたのですが、新しいスープに取り替えて頂きました。

お店は、満席状態で、サービスはその女性一人なのですが、
私の異変に直ぐに気が付き対処したサービスが素晴らしいと思います。
こちらから交換の要求をして新品交換するのは、一般的ですが、
店員さんの方から寄ってきた事が素晴らしい。
たまたま私を見ていたのか?どうか、解りませんが、視野の広さに関心しました。

髪の毛は隠し味で入れたわけではなく、偶然事故で入ってしまったことです。
誰にでもミスはあるので、そう取り立てて怒ることでは無いと思っています。
今回の件は、料理のミスをサービスがカバーし、プラスの評価に繋げたサービス精神が
本当に素晴らしかったと思っています。

京都・荒神口 シェ・キクスイ でランチ
メインの鶏肉も、肉の中まで塩味が付いていて、美味しかったです。
ホクホクした鶏肉は、また食べたいと思いました。
他のメイン料理も美味しそうだったので、また食べに行きたいです。

今回は、一人で行ったのですが、次回は誰か連れて来たいと思います。


2010/11/09(Tue) 22:55:57 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都茶室新築工事 垂木 |山中工務店

京都茶室新築工事 垂木
垂木をムクらせています。


2010/11/09(Tue) 21:59:34 | 茶室新築建築 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

出雲大社紫野教会 再訪 |山中工務店

出雲大社紫野教会 再訪
約一年前に工事をさせて頂いた、出雲大社紫野教会さんの写真です。
神主さんのメンテナンスが良いので、1年前とほぼ同じ状態でした。


2010/11/08(Mon) 22:31:59 | 出雲大社紫野教会 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

峠の中のMarie 伊豆店 |山中工務店

101101ma3.jpg
関西方面から熱海に行く時は、沼津インターで降りて、峠を越えて熱海に入ります。
その峠の山中にあるパン屋さんです。
雑貨屋とカフェスペースも併設してあるお店です。
女性が喜びそうな真っ白な可愛らしい内装でした。
テーブルや椅子は、その辺の雑木林にある材料を上手に利用し、造ったみたいです。
山の中なので、雰囲気が出て良いアイデアですね。

101101ma3.jpgパン売り場で、パンを2種類選びました。
一つは、ベーコンエピの生地にバジルが練りこんでいるようなパンです。
もう一つはアンチョビソースが入ったハード系のパンです。
どちらかというと、ベーコンエピバジルパン(勝手に名前をつけました)の方が美味しかったです。
店員さんの対応が、今ひとつ、熱海レベルだったのが残念ですが、
ロケーションとパンとホットミルクで休息することができました。
これから、ちょくちょく通うかもしれないので、違うパンも食べてみます。


2010/11/08(Mon) 22:01:01 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

名古屋の湾岸線 |山中工務店

名古屋の湾岸線
今の季節、朝5時に京都を出発すると、名古屋の湾岸線を通過する頃は、
朝日が顔を出して、綺麗です。
名古屋の湾岸線
京都にはない、綺麗で広い空は、清々しい気分にさせてくれます。


2010/11/08(Mon) 16:46:12 | 日記 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

京都・下鴨 鮨 よし田さんのランチ |山中工務店

京都・下鴨 鮨 よし田さんのランチ
以前から知人に『美味しい寿司屋があるから、行ってみたら?』と勧められていたら、
あるパーティで偶然にも大将にお会いする機会があり、行こうと決心して、今日行ってきました。
お店は北大路に面していないので、解り難いですが、一度行けば忘れません。
ランチタイムに予約をして4人で行きました。
カウンター8席のみなので、予約をするのがベターです。
お会いしてから直ぐに食べに来たことに、非常に喜んでいました。
『行きます』と言いながら、行かない人が多いからでしょう。

京都・下鴨 鮨 よし田さんのランチ
おまかせランチにぎりの中で一番美味しかったのは、キスの昆布〆です。
キスを噛むと出てくる甘味、旨みがなんともいえませんでした。

京都・下鴨 鮨 よし田さんのランチ
ランチメニュー以外に、大将お薦めのイクラです。
この季節しか食べれない生のイクラだそうです。
自然のイクラを活かしながら、手を加えられたイクラは、一粒一粒に旨みがあり、
大変美味しかったです。

大将の吉田さんの人柄も腕も良いので、これからもちょくちょく行きたいお店です。


2010/11/05(Fri) 00:32:17 | お寿司 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Kyoto Machiya Guest house まくやの居室 |山中工務店

Kyoto Machiya Guest house まくやの居室
1階の各部屋は襖で区切られいますが、この写真は和室3部屋の襖を開けて撮影しています。
この角度からみる室内の雰囲気が好きです。


京都ゲストハウス予約受付中 Receiving reservations.


2010/11/04(Thu) 22:32:01 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

宝亭のカツカレー |山中工務店

宝亭のカツカレー
お昼過ぎに打合せを兼ねて、カツカレーを食べました。
お腹が空いていたこともあり、美味しく一気に食べちゃいました。
カツは薄くて特別こだわっているようにはみえませんでしたが、
カレーのルーには少しこだわりを感じました。
よく煮込まれて、まろやかで後味も良かったです。
洋食屋さんなので、メニューも豊富で、他も美味しそうでした。
これからちょくちょく食べに行きたいと思います。

お店の一番奥の席に座ったのですが、ガラス窓の奥に
富士山の溶岩があり、上から水をちょろちょろと流して
雰囲気を出していました。
60年以上前からこのお店にあるそうです。

打合せが結構長くなり、約4時間もカツカレーしか注文せずに
話をしていました。
途中でお店のおばちゃんが温かいお茶を入れてくれて、
熱海にもこんなお店があるんだなぁ・・と感激しました。


2010/11/03(Wed) 23:56:48 | 食いしん坊 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Kyoto Machiya Guest house まくやの庭 |山中工務店



2010/11/03(Wed) 23:37:46 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

浜名湖SAのスターバックス |山中工務店

浜名湖SAのスターバックス
車で関東方面へ出張してきました。日帰りで往復約900kmです。
京都を5時に出ると、新名神のおかげで約2時間で浜名湖SAに到着します。
休憩でいつもスタバへよってカプチーノを飲むことにしています。

浜名湖SAのスターバックス
今回は、台風の後だったこともあり、朝日がまぶしくて綺麗な空のしたで
カプチーノを頂くことができました。
すがすがしい空気が最高に美味しかったです。


2010/11/02(Tue) 20:36:49 | カフェ探訪 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

2010年11月のカレンダー写真 |山中工務店

2010年11月のカレンダー写真
志賀高原の川


2010/11/01(Mon) 23:07:53 | カレンダー写真 | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Kyoto Machiya Guest house まくやのテーブル |山中工務店

Kyoto Machiya Guest house まくやのテーブル
Kyoto Machiya Guest house まくやさんの玄関ホールに設置したテーブルです。
杉の一枚ものの無垢板を炭で塗り黒くしました。

京都ゲストハウス予約受付中 Receiving reservations.


2010/11/01(Mon) 22:59:08 | 町屋改装ゲストハウス | Trackbacks:0
[PR]|建築|住宅|茶室|町屋|店舗

KYOTO JAPAN | A tea-ceremony room and Japanese traditional sukiya-style house design and construction|Italy
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

Profile

KIAN Bamboo Teahouse

竹の茶室 帰庵

Blog Mura

Recommended Books

めづめづ和文化研究所 京都
取材協力をしました。
出版社:情報センター出版局
価格:1050円(税込)

お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる
お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる
著:松井宗幸
滴々庵:山中工務店設計施工

一個人 (いっこじん) 2010年 08月号
一個人「茶の湯」入門 2010年8月号
滴々庵:山中工務店設計施工

淡交 2012年3月号
淡交 2012年3月号
心猿庵:山中工務店設計施工

Facebook Page

Search

New Entries

Categories

Archives(4087)

Link

Comment

awasete

フィードメーター - 京都・山中工務店の活動日記とお客様の声